アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男子校、相手(Aさん)は女子高に通っており、塾は同じ所に通っています。
私は高2の頃からAさんのことが好きだったのですが、受験も近かったので、軽く話したりメールするだけでどこかへ誘ったりするのは卒業してからと決めていました。
でも私は3月10日の合格発表によっては浪人が決まります。試験は恐らく駄目だと思っています。Aさんも同じ状況だそうです。

とりあえず浪人したとしても1回はどこかへ誘おうと思っています。
でも、その中で告白するかしないか本当に悩んでいます。
私もAさんも入試難易度はかなり厳しい大学を受験するので、付き合っても会う時間は殆どないと思います。それでも、1年間でAさんが別の誰かを好きになってしまったら…とつい考えてしまいますし、自分の気持ちをはっきりさせたい(これは自分勝手かもしれませんけど)ということもあります。

私は告白するべきでしょうか。それとも、どこかへ誘うこと自体するべきではないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

恋愛と勉学を両立する自信が100%あるのなら告白してお付き合いされてもいいと思います。


恋愛はしたいですよね分かります。
ただ、私はおすすめしません。
自分自身が、受験の時恋愛におぼれ、受験にまったく集中できずに失敗に終わってしまったからです。
(私は予備校でもトップクラスで希望大学に絶対受かると言われていた立場でした。私も自信がありました。)
試験半年前位になって関係が上手くいかなくなり、予備校にも行かず悩み泣いてばかりいてしかも試験前に振られてしまいまったく受験どころでなくなってしまったのです。
今でも後悔しています。
あの時、なぜ受験に集中しなかったのだろうと・・。
もちろんそんなことがあっても勉強に集中できる方はいらっしゃるでしょうが・・。あくまで私の場合です。

受験の年の夏に告白され、受験もあるしどうしようかと悩んだものの結局OKし、付き合ってしまったのです。恋愛に夢中になってしまいました。
あのときの自分を本当に後悔しています。
恋愛で楽しい時間はもちろんありましたが、それ以上に失った代償は大きかったです。
特に恋の始まりって、デートしたかったり、相手の気持ちがまだよくわからないから不安になったりしがちですよね。
絶対に受験に集中すべきです。
今でも戻れるものならばあの時OKする前に戻りたいです。
きっと人生が変わっていたと思います。
絶対大丈夫と自信がありますか?
同じ後悔をしないよう、頑張ってくださいね。

この回答への補足

本当にないと思っていたのですが、私だけ受かってしまいました…
Aさんは落ちてしまいました。
1年間は細々と連絡を取り続けて、彼女を待とうと思います。
皆さん解答ありがとうございました。
解答を締め切ります

補足日時:2008/03/11 01:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんが私に好意を持っていることを知ってしまった上で機会を逃すのは惜しい気もしますが、1年間は勉強に集中したいと思います。
思い起こせば高校受験の時は付き合っていた彼女に気を取られて勉強が多少おろそかになっていた気もします。第1志望にはギリギリ受かりましたが、第2志望には落ちましたので…(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 04:22

29歳男です。

私も予想外でしたが一浪しました。
浪人一年間は世界で一番不幸と思いつつ、泣きながら他の雑念をすべて排除して勉強しました。人生で一番つらい一年でしたが、今になってみるとあの本当に苦しく自分を追い込んだ一年のおかげで、頭の悪かった私が今アメリカ赴任してやりたい仕事もできてるし、そこそこの会社にも入れているし、自慢の彼女もできた。
ある意味受験を舐めていたため、浪人して苦しみを知ってよかったと思っています。
恋愛するのもあなたの自由ですし、質問者さんはわたしより頭がいいのかも知れないので、否定はしませんが、浪人生は人生で一番肩書きのない身分です。一年間はわき目を振らないことをお勧めします。No3さんが言われるように、合格して気持ちにゆとりができたら、忙しくてもなんとでもなるもんですよ。その後でも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりしっかりケジメを付けてからということにしようと思います!

お礼日時:2008/03/05 03:49

浪人に決まったら、貴方と彼女のすべき事は来年必ず合格する事ですよね。

何も今告白しなくたって、もう一年お互いに頑張っていこうという励ましあう中でやり取りを続けたり、気晴らしに出かけたりは続けられるはずです。
そして合格したら自然とゆとりも生まれるでしょう。その後でもいいじゃないですか?相手の気持ちを考えたら、もう少し空気を読んだ方がいいかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えればまさにblazinさんの言う通りです。
早まった行動を取る前にココに書き込んで良かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 18:32

合格発表によっては「浪人が決まります」って。


ご自分的にはほぼ決定っぽいですよね。

で、彼女とは普通に塾で会話できるんですよね?
そしたらさ、告白!とか意気込まないで、帰りにマックとかに誘えば?
浪人が決定しちゃったとしたら、予備校どこにする?なんて相談とか。
「男女交際」とかじゃなくまず「仲良くなる」。

だって文面から見て、質問者さんは
「好きです、つきあってください」「はい」ってことになっても
どうしたらいいかわからないでしょ?
浪人中は会う時間がないと思います、なんて言ってるくらいだから。
そんな人に告白されたって、される方も困っちゃうってば。

だから肩の力を抜いて、まずは告白なんかする前に
普通に仲良くなること。励ましあう関係になること。
たまには息抜きしようよ、ってゲーセンとかで遊べる関係になること。
そうすれば1年間指くわえてなくても、彼女との繋がりは持てるでしょ。
2人の間に、ちゃんとベースを作りましょう。
告白なんかしなくても、彼女に気持ちが伝わることもありますしね。
そうやって、少しずつ、彼女の心に近づいてください。
告白というのは、イエスかノーかを相手に迫ることです。
イエスを言わせたいのなら、その前に、イエスと言いたくなるような
環境設定をしておくことが大事です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだわからないのですが、自分的には最悪の出来でした…
もともとそこの大学以外の学校は受けてないので、まさに合格発表によると…って感じです(笑)。浪人はある程度覚悟はしていました。相手も同じ感じです。受ける大学は違いますが

冷静に考えてみれば、まだまだイエスと言いたくなる環境じゃないですね。合格発表の不安もあり何だか焦っていたようです。
回答ありがとうございました。落ち着いてちゃんと考えてから行動しようと思います!勉強になりました。

お礼日時:2008/03/04 18:28

すみません、浪人生の大変さを知りません。

ですが、恋愛は自由だと思っています。

もしも、浪人生でお付き合いをやめようろ判断を下しても、お付き合いしてもそれも恋愛の一つなんだと思います。

浪人生だから恋愛するなとも思いません。時間はないのは生きている人全てです。

色んなこと、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/03/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています