プロが教えるわが家の防犯対策術!

決まった相手への他銀行への振込みの際、
今までは簡単に出来るATMから『振込みカード』で
振り込んでおりましたが
今日はネットバンクから振り込み手続きを行いました。

それで後から心配事が・・・
というのは、口座番号が書いてあったメモを紛失してしまい
振込みカードに書かれてるかも?と思い調べ
二名の振込みカードを見比べてみたところ
どちらも最初の三桁が000でした。

例) 普通 000○○○○○○○

このように下七桁○部分が口座番号?と思い込んで
その数字を入れ手続きしました。
相手に振り込まれるのは明日なのですが(3時以降の手続きでしたので)

これで間違いないでしょうか?
リアルタイムでの振込み手続きで口座番号の間違いであれば
直ぐに連絡は来るのですが。。。。振込み予定が明日なので
心配で、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。


ネットバンクからの振込みと言うことですが、ネットバンクを開設した際に、質問者様のPCのメールアドレスなんかも登録したと思うのですが、通常、振込みをした場合、そちらのメールに振込みに対しての内容メールが届くと思うのですが?
または、ネットバンクの画面上でも、振込み予定、ないし、履歴で相手先の名前まで確認が取れるとおもうのですが?どうでしょう?

そこで確認できた場合、振込み先の名前が違えば、まったく違うところにに振り込もうとしている可能性もあるので、取り消しなど、必要な対処をすることが必要と思います。

ちなみに、E-バンクでは、振込み予定も履歴も見ることが出来るので、振込み先の相手の名前で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いた通り、振込み予約の取り消しを行いました。
そんな機能があるのさえ今まで知らなかったです><
(ネットバンクは便利ですね)

やはり、いつも通りカードで明日振り込むことにします^^;

早急にお答え頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/04 18:06

No.1さんの仰る通り


受け取り人の氏名は確認できます。
最初の「0」は省いても送金できます。
必要で桁数が足りなければエラーがでるはずですが?
下7桁が口座番号といえばそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前同じ様に、自分の地方銀行へ間違った口座番号を入力してしまい
翌日になってから振り込み不能の連絡があったのもので^^;
(おっちょこちょいを直さないと><)

素早い回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!