プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ文学を学ぶのか意見をくださいお願いします♪

A 回答 (6件)

実学ではないのでプレイです。


結局「面白いから」に尽きます。
    • good
    • 0

あと、舌足らずだったので補足しますが、「これら、二つの要素を併せ持ち」の後に、「形式にとらわれず」を追加下さい。

    • good
    • 0

太宰の作品なんかを例にとれば、わかりやすいですが、その作家を独占したような気分に浸れます。

恍惚感や読んだ後は、達成感も得られますす。何より人間には知の欲求や、(これは哲学と被りそうですが)先人の意見(歴史)を学びたいと云う心理が働くのだと思います。総合的に見て、これら二つの要素を併せ持ち、言葉によって紡ぎ、紡がれるものは、文学だけのような気がします。又、その中には、無限の可能性があります。最後に太宰曰く、人は、孤独だから本を読む。
    • good
    • 0

人により、目的はいろいろです。



歴史を知る。
ある時代の資料の1つとして、文学を役立てます。

作家や詩人をめざす。
文学作品を読んで、テクニックを学びます。

作家や作品に対する興味。

小説とか、SFとか、ジャンルに対する興味。

などなど。
    • good
    • 0

文学を学ぶようになって読者は堕落します。


英語を学問のように学ぶことで英語を学ぶ人間
を堕落させるのと同じ。
    • good
    • 0

いろんな人の生き方や考え方を学ぶためです。


それによって、あなたの考え方にも幅が出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!