プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムに興味があってVB、C、JAVAなど色々本だけは読んでいました。ホームページを持っているのですが、そのホームページをもっと動的なものにしたいのです。例えば、チラチラ雪が降ったり、アニメーション表示をしたり、幾何学的な模様が綺麗に動いたりして「自己満足できるHPにしたい」のです。色々調べていて、JAVAJSPという言葉を知り、なんとか動的なHPにしたいのですが、それには自分のサーバを持たないと無理なのでしょうか。レンタタルサーバでJAVA使えるようなところはないようですし。サーバの構築は一度チャレンジしましたが、エラーがでてダメでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>チラチラ雪が降ったり、アニメーション表示をしたり、幾何学的な模様が綺麗に動いたりして

それはJavaAppletでは?JSPなどの「動的な」ページというのは、ブラウザ上のものが動くとかいうことではなく、アクセスの都度サーバ側でhtmlを生成している・・という意味です。静的なhtmlに対して動的というだけですので、アニメーションとは無関係です。

で、JavaAppletであれば(サーバ側で動くわけではないので)サーバには依存しません。ただ・・今ならFLASHですかねぇ(汗

http://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E3%82%A2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。さっそく喜んでアプレットのサンプル集からソースをコピーし、ホームページのタグにくっつけてその他class等のファイルも全て一緒にUPロードしたのですが、残念ながら動作しませんでした。サンプル集の使用法にしたがってやったのですが。もしかしてfc2とか普通の無料のHPスペースでは使用してはいけないということでしょうか。Windows上では動作しますが。

>それはJavaApplet

JavaAppletの可能性もなくはないですが、たぶん JavaScript でしょう。

簡単に整理しておきます。
・Java:プログラム言語の一つ。携帯アプリや業務プログラムやJavaAppletなどに応用されています。
・JavaScript:Javaとは別のプログラム言語の一つ。ホームページの見栄えを制御したりするのに使う。

JavaとJavaScriptは名前が似ていますが、別のものです。

ちなみに、JavaScriptもJavaAppletも、一般の無料ホームページで利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

Jスクリプトでも、リアルなアニメーションが可能なのでしょうか?
アプレットのサンプルをHTMLに埋め込んでみましたら、自分がしたいような動作をしてくれますが、どうも負荷が大きいようで2つも入れるとHPの表示が遅くなってしまってあまり適切でないなと思っていました。よろしくお願いします。また、ご教授ありがとうございます。