プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22才老猫です。
少し前に病院で腎臓の数値がよくないと言われ腎臓病用の食事に切り替えました。
ウォルサムの腎臓サポートと、ヒルズのk/dです。(ウェットタイプ)
パッケージに与える量の最小・最大が記載されていますが、
最大を超えて与えてしまうのはよくないのでしょうか。
うちの子は一日に何度も食事をする子で、だいたい腎臓サポート一袋とk/dを半分以上食べています。
これは最大の1.5倍にあたります。
処方食を最大値まで与え、それを超える分は普通の高齢猫用の缶詰を与える方がよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

病院に通院されておられるということなので、素人が

とやかく口を挟むことではないですが、何かお役にたてればとおもいまして・・・・

まず腎臓の数値的にはどのくらいなのでしょう?
点滴をやられているのかどうかということも。

食事量はパッケージの数値はあくまでも目安だと思ってください、
そもそもの猫の食欲や体重体長によってまるで違います。
腎不全を起こすと食欲も落ちるのが普通なのですが、いっぱい食べるということはそういった意味ではかなり安心な状態であると思います。

http://www.kyowa.co.jp/news/1999/19990920_01.html
上記のようなサプリメントはご使用なさってますか?
病院で処方されるにたようなものもあります(但しこちらは価格も高く効果のほどは諸説あります)、
細かな説明は大変なので上記サイトご覧ください。

22歳で腎不全発覚とはさぞ大変かと存じますが、普通療養食を食べさせるのも一苦労します、質問者様の場合うらやましい限りです。

>処方食を最大値まで与え、それを超える分は普通の高齢猫用の缶詰を>与える方がよいのでしょうか
これは考え方次第だと思います、
普通の高齢者用の餌では腎臓病対策はされていません、
食べれば食べるほど腎臓に負担はかかり結果寿命を縮めます

残り少ない余生を我慢させず好きな物を好きなだけ食べさせるか、
最後まで病気と向き合って対処してゆくか、どちらかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は腎臓の検査(血液検査)はしてないのです。
病院にかかったのはいつもは「尿もれ・お漏らし」をしてる子が尿の出が悪かったためなのです。
うちの子の症状(痩せる・多飲多尿・尿が薄い)
尿検査(リトマス紙の数値?)あと年齢的に腎臓が悪くなっているだろうとのことでした。
点滴などの腎臓の治療はしておらず、処方食(腎臓サポート)をすすめられました。
パッケージに記載されている「最大」という文字が気になっていたのですが
大丈夫なようで安心しました。
食欲のある日は記載されてる最大の量の倍の量を食べてしまうので。
それでも体重は落ちてるんですけど、
処方食を食べてくれるだけでもありがたいです。

ネフガードを使用したことはありません。
効果があるなら試してみたいです。