プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二人目の妊娠9週になったばかりです。
数日前から、喉の痛みと咳に悩まされております。器官形成期の今は、やはり薬を飲むわけにもいかず、ひたすら咳を耐えているばかりです。特に夜中は咳がひどく腹筋が痛むほどです。
自己流で、うがい薬とのどぬーるスプレーと医薬品でないのど飴を使用し、喉が渇かないように水分も補給しておりますが改善の様子が見られません。あまりに咳をして腹圧がかかるので、お腹の中の赤ちゃんが駄目になってしまうのではと心配でもあります。
何か、喉に効く治療方法みたいなものをご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

咳は体内に異物があるため,排泄しようとする体の防衛反応ですから,やたら止めてもいけません.本来元の病原を治さねば駄目です.


濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄め,マメにうがいする事です.濡れガーゼを宛がいマスクを常時します.できればマフラーで喉を保温しておきます.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://www.takumidou.com/kaze.htm

 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

薬は飲まない方がいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報サイトを教えていただき、ありがとうございました。
薬に頼らず、食べ物で栄養をとり免疫をつけて一日も早く治るよう頑張りたいと思います。
早速、レンコンと大根の摩り下ろしドリンクを作って飲んでみました。
紅茶のうがいも試して見ますね。
塩が咳を誘発するとは知らず、昨日は塩水でうがいしてしまいました。(確かに、その後咳が良く出ました)

お礼日時:2008/03/05 20:36

男の子が3人います。



わたしも妊娠中風邪をひき、咳もひどかったですが赤ちゃんは元気でした!
赤ちゃんは子宮に守られているので咳くらいで駄目になることはありません。
うちは次男がパンチしたりキックしたりもしましたが・・・平気でした。

わたしがのど痛いときは、イソジンでまめにうがいをします。
のどを冷やさないように首にタオルを巻き、濡れマスクをします。
首にヴェポラップを塗るのもいいです。
暑いくらいにいっぱい着込んで寝ます。
あとは気合で!風邪なんかひいてらんないんだよ~!っと。
そうすると薬に頼らなくても治ります。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの生命力は強いものですよね(汗)
さっそく、喉にタオルを巻いて生活しています。
まだまだコンコンと咳は出ますが、気合をいれて風邪菌を退治したいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 20:33

病院に行けば妊婦でも飲める薬を処方してもらえますよ。

(漢方薬など)
かかりつけの内科でもいいし、心配なら現在かかっている産婦人科の先生に相談してもかまいません。
咳ぐらいでそう簡単に流産したりしません。赤ちゃんって案外生命力強いですし、おなかの中では羊水がクッションになりますので心配要りませんよ。
好転しないのであれば病院に行く方が無難です。元気な赤ちゃんを産むには、まずお母さんが健康でいなければいけませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく様子をみて、改善しないようなら産婦人科で漢方の相談をしたいと思います。咳があるだけで、やる気が全然でないのがまだ1歳の息子にもかわいそうな影響が出てしまっているので、一日も早く治せるよう頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!