プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの支払いや受け取りでかんたん決済とネットバンキングがありますが、
どちらもお互いの口座番号やクレジットカードの番号が知れずに済むと言う点は一緒なのに、
なぜネットバンキングが必要なのでしょうか?
オークション出納帳やポイントの違いですか?
ネットバンキングの方が有利なら、かんたん決済はいらなくなるはず???
なのに二つも選択があるのは、ヤフーに何か有利なのでしょうか?
また、利用者にはどちらが有利なのでしょうか?
疑問なので教えて下さい。

A 回答 (2件)

>どちらもお互いの口座番号やクレジットカードの番号が知れずに済むと言う点は一緒なのに



ちょっと違うような・・・。 共通するのは「出品者の口座を知らせる必要が無い」くらいかと。

【かんたん決済】
○出品者はヤフーに受取口座を登録(出品者側手続きはこれだけ)
○決済は仲介業者を介するため、
 ・出品者の受取口座は、落札者には伝わらない
 ・落札者のクレカ情報は、出品者に伝わらない

【ネットバンキング】
○出品者はJNB口座を持ち、ネットバンキングの利用登録が必須
○落札者もJNB口座を持ち、ネットバンキング利用登録済なら、
 ・オークション出納帳を介して簡便に支払い手続きが出来る
○落札者がJNB口座が無くても、ワンタイム口座あてに振り込める
いずれの場合も、出品者口座は落札者に伝わらない。

細かく書くと色々差異が出てきますが、大まかに書くと・・・。
・かんたん決済はクレカかネット口座しか使えない 
・ネットバンキングはクレジットカードは使えない
・ネットバンキングなら、JNB口座を持っていなくても、
 ATMからカード振込や現金振込でも支払える(窓口扱いも可)

ネットバンキングは使ったことは無いですが、たしか、こんな感じ。
既に#1さんも触れていますが、付加価値サービスが有ります。
http://bank.yahoo.co.jp/index.html
個人的には「受け取り後決済サービス」は良いとは思いますが、
「匿名取引」はトラブルの温床になりやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:39

ネットバンキングは双方ジャパンネット銀行の口座が必要です。


ネットバンキング利用で住所、氏名等知らせる事無く匿名で取引が出来る事ができます。
コンビニで受け取る事も出来ます。

かんたん決済は支払う側はクレジットカードや複数の銀行口座から利用できます。
受け取る口座もヤフー指定銀行以外でも好きな口座で受け取れます。
又いつでも受け取る口座を変更できます。

選択肢が多い方が利用しやすいでしょう。
(ネット売買において)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!