プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Xpのコントロールパネルのネットワーク接続で大学の研究室から
学内LANに接続することを考えております。
ネットワーク接続 の ネットワークタスクのところの 「新しい接続を作成する」で接続しようと思っておりますが、
新しい接続ウィザードの最初のところで分からないので教えていただきたいです。以下の4つの中でどれにあたるのでしょうか。どれでやっても接続できません。
 インターネットに接続する。
 職場のインターネットへ接続する。
 ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする
 詳細接続をセットアップする。
4つどれでもうまくいかないのですから、他にもまずい点があるかもしれないのですが、まず上の4つの中でどれにあたるのか教えてください。よろしくお願いします。

管理者の方が不在のときなので聞く人もいなくて困っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>上の4つの中でどれにあたるのか教えて

コントロールパネルを開いて、

|>ネットワークとインターネット接続
|>ネットワーク接続
|>ローカルエリア接続

という順番で進んでいくのでは?

「2-4-2 TCP/IPの設定(個別に設定)」
http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-onl …

>それとすり替えに学内LANに接続するということ

当然、古い PC は LAN から切り離していなければなりません。

ご参考です。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-onl …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
|>ネットワークとインターネット接続
|>ネットワーク接続
|>ローカルエリア接続
の順番でやった方が分かりやすかったです。
あとは適当にやっていったのですが、
何とか接続うまくいきました。
ありがとうございました。

学内LANだとIPが割り振られていると思います。

DHCPサーバーは使っていないはずです。
そうすると管理者さんにIPを割り付けていただく、ゲートウェイのIPを教えてもらう、ドメイン・ワークグループ名を教えてもらう 必要があると思いますが。
つまり管理者さんがいないと接続できない、勝手に設定すると学内LANに不必要なパケットが流れて障害が発生するかも知れません。
またLANの監視に引っかかるかもしれないので管理者さんに相談するまで、変に設定しない方がいいと思います。
大手会社の社内LANに社内から個人的に勝手に接続して、ひどく叱られている場面に遭遇したことがあります。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
No.1 の補足のような状況です。
初心者に対して、親切に回答いただきましてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりましたので。

こんにちは。

学内ランに参加させるのでしたら、

「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
です。

注意点はその学内ランと同様のワークグループネームにしてあるか?
ここだけ確認頂ければXPでしたらそんなに苦労せず繋がります。

しかし、大学内との事なので、
多分、ホームネットワークそのものをワークグループネーム管理では無く、
ドメイン管理でグループを形成していると思われます。
その場合は、各グループ、そこにぶら下がっている末端のPCまでもが、
全てIPにて割り振られていると思いますので、
システム管理者にあなたのPCに対してのIPを振ってもらわなければいけません。

やはり、システム管理者が戻られるまで待っていた方が良いでしょうね。

やり方的には、
通常、一般家庭内等の場合ですが、先の通り
ワークグループネームを決めて、
「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
でOKです。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。しかも、初心者なものでまた、ちょっと書かせていただきます。よろしくお願いします。
以前使っていたPCでIPを振ってもらってあったわけですが、新しく購入したPCで、それとすり替えに学内LANに接続するということです。以前使っていたPCではWindows98でしたし、その古いPCでの学内LANへの接続はもう卒業していなくなってしまった方が接続したものです。管理者の方が接続するということはなく、「勝手にやりなさい。」という形になっております。
ドメイン情報として、ドメインネーム、 ネットワークネーム、
IPアドレス、IPアドレスレンジ、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS を情報として手元にもっております。他にホスト登録状況
ということで、ホスト名も分かっております。
このような状況ですが、「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする」でよろしいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりましたので、お礼申し上げます。