アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あり得ませんが、万が一共産党が政権を取った場合これをどうするつもりなのでしょうか?
本当にに廃止するのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

共産党が「護憲」を名乗っていることの矛盾点ですね。

現行憲法を守る限り、共産党が政権を取っても天皇制を廃止することはありません。社会主義者・共産主義者が政権与党となっても、社会主義国になるわけではありませんから。ドイツ・フランス・イタリアなどの例あり。日本でも片山哲首相・村山富市首相がいました。先程、キプロスで共産主義者が大統領に当選しましたが、それで社会主義国になったわけではありません。
ということで、単に共産党が政権を取っただけでは天皇制の廃止はありません。ただし、共産党は「日本人民共和国憲法」を放棄していません。もともと、「日本国憲法」に反対した政党なのです。共産党の本来の主義主張では、天皇制は廃止すべきなのですが、それは難しいので、今のところ、この問題では象徴天皇制さえ維持できればよいという姿勢なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
お詳しいですね、勉強になりました

お礼日時:2008/03/05 21:46

『天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、


将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解
決されるべきものである』

『あらゆる進歩を阻んだ戦前の絶対主義的天皇制と
は違って、天皇の制度が残ったいまの憲法のもとで
も、日本共産党がめざす民主的改革は可能です。』

ということは、事実上天皇制を容認しているという
ことです。だいたい「国民の総意によって解決され
るべきもの」だというのなら、共産党ではなくても、
自民党でも民主党でも「情勢が熟したとき」に天皇
制を廃止しますよ。

共産党って日本も中国も同じ、過ちは絶対認めない。
ベッドの中で浮気がばれても「入れてない」、入れて
いるところを見られても「射○してない」と言い張る
ようなどうしようもない政党です。みっともないね。

結構、野党としていいことを言っているのに、天皇制
に関しては残念だ。

(以上私見)

ということで、国民の大半が天皇制に反対し、かつ、
共産党が政権をとれば廃止方向に向かうでしょう。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-02-04/020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
国民感情から考えて、容認せざるを得ないので容認すると言うことですか・・・
もし共産党内閣ができて、認証式を行う時、天皇から任命されるんですよね
複雑な心境でしょうね
まあ、そんな日は来ませんけどwww

お礼日時:2008/03/05 21:53

一応、念のために確認しておきましょう。



日本共産党 綱領より
11 天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。

 党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。
http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html

まあ、鵜呑みにするわけにはいかないけど、廃止したい意向はあるようです。

天皇制の廃止よりも共産党が普通に政権をとるほうが可能性としては
低いように思えますが。。。第一、機はいつまでたっても熟さないし。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/05 21:47

天皇制廃止を公約とし選挙を戦い、


過半数を超す議席を得たなら廃止に向けて動くと思います。

ただし、憲法改正が必要になります。
国民投票で3分の2を得る事は100%不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2008/03/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!