プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に猫を連れて名古屋からアメリカに渡米したのですが、疲労もあり空港にてアメリカの検疫に通すのを忘れてしまいました。

●飛行機の路線●
セントレア空港(検疫済み)→サンフランシスコ空港(検疫忘れ)→乗換→ジョン・ウェイン(OC)空港到着

改めて検疫を通すためにどのような手続きが必要でしょうか?
また、今回の事態に対する罰則等はありますでしょうか?

到着空港(ジョン・ウェイン空港)で気づきましたので空港職員に尋ねたのですが、「わからない」の一点張りでした。
どこに連絡すればいいのかもわかりません。
どなたら教えて下さい。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

#2です。

>日本の検疫所でもらった証明書の「ORIGINAL」をアメリカの検疫に渡して個体確認があると聞いたのですが・・・。

ハイ、私も毎回、日本出国時に、同じように言われます。
しかし、ペット連れで日本→アメリカ入国した回数と同じ枚数の、
「ORIGINAL」の「輸出検疫証明書」が手元にあります(笑)
ちなみに、個体確認がある・・・との事ですが、
アメリカには、アメリカ独自の規格のマイクロチップが主流で、
日本で入れてきたマイクロチップ(ISO規格)を読み取れるリーダーは出回っておりません。
もし、空港で個体確認するとしても、マイクロチップが読み取れない!!という事態になり、
北米以外の国からのアメリカ入国は、ほぼ絶望的になるでしょうね・・・

>そうすると出国(帰国)の際にこの「ORIGINAL」の証明書を提出するということなのでしょうか?

コレがちょっと意味不明なのですが、
先ほどの回答でも書きましたように、アメリカの空港には、日本のような検疫所がありません。
出国時に検疫を受ける必要は全く無いんです。
極端な話、手元にある「ORIGINAL」は処分しちゃっても、全く問題ないと思います。
ただ、狂犬病や混合注射の日付が記載されている、政府機関発行の書類なので、
アメリカで初めて獣医師にかかる際や、
自治体にペットを飼っているという登録をする際などに、役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど!安心しました!

ちなみに
>そうすると出国(帰国)の際にこの「ORIGINAL」の証明書を提出するということなのでしょうか?
は、「帰国時に日本の到着空港で提出する義務がある」のかと思ったのですが、そうでもないようですね。

狂犬病の注射の記録等もありますし、一応帰国時まで大事に手元に置いておこうかと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!
本当に本当に助かりました!
ありがとうございます!!

猫ではないですが、アメリカで犬を飼っています。

日本で飼っていた犬を、転勤時に連れてきて、
年1~2回の一時帰国時にも、毎回連れて帰っていますし、
海外旅行に行くときもいつも一緒。
今まで、ペット連れでアメリカ入国を何度もしています。

アメリカには、日本の空港のような検疫所という物はありません。
入国する際に書類をチラッと見て、ペットをチェックする事は、たま~にありますが、
どちらかというと、ペットその物の入国よりも、
ペットフードに肉エキスの物がないかのチェックの方が厳しいです(笑)

アメリカ入国時には、検疫もないですし、罰則などもありませんから、安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?

日本の検疫所でもらった証明書の「ORIGINAL」をアメリカの検疫に渡して
個体確認があると聞いたのですが・・・。

そうすると出国(帰国)の際にこの「ORIGINAL」の証明書を提出するという
ことなのでしょうか?

こんいちは、ちょっと意味が良く分からないのですが。

もう少し詳しく状況が分かるとお答えしやすいと思いますよ。
 今はどちらにご滞在で? もう入国しているんですよね? そうしたらもう大丈夫だと思いますけれど。。。猫にマイクロチップが入っていれば猫には不法滞在は関係ないでしょうし。 私は逆でアメリカから韓国(滞在)、韓国から日本と渡りましたが 日本に入るのが一番大変です。と、言うのは 日本は世界に何国かしかない狂犬病がない国だから。 アメリカー>韓国の検疫も紙を見せるだけで別に特別な事はありませんでしたので もう空港に居るわけではないのなら、 日本からペットを持ち運ぶ場合 気にしなくって良いのではないでしょうか!? 気になるようでしたら アメリカの獣医さんに問い合わせてみたらいいです。 アメリカの獣医さんはペットも人間並みの扱いです、 猫ちゃんの獣医さんも今のうちから探しておくと後が楽かも! 年に1度、2度は予防注しゃしないといけないですし。 多分参考にはなりませんが 気になったので。 かしこ
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
慌ててしまって、状況説明が上手くできていませんでした。

今はオレンジカウンティ(カリフォルニア)に滞在しています。
猫にはマイクロチップが入っています。

アメリカへの入国の際にマイクロチップと証明書を確認し個体の相違が
ないか確認すると聞いたのですが、それは日本への入国の時だけなので
しょうか?

確かにかかりつけの獣医さんは必要ですね!
まだバタバタしていますが、早めに見つけたいと思います。
ありがとうございました!