アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直話題にしつくされていてここで質問をしても新鮮さも何もないでしょうが、奈良の例のご当地キャラをどう思いますか。

私の感想としましては、千葉県ロゴ以来の衝撃。はっきり言ってキモイ。奈良の人可哀相。ひこにゃんみたいなグッズの売れそうなキャラにすればいいのに。

でしょうか。いろいろなここならではの意見もお待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

可哀想な奈良県民です。

急な発表で「え・・・決定?」でどう見てもねえ・・。
やはり奈良は鹿か・・・という感想。
で、作者に500万払ったって聞き・・・公募なら賞金10万くらいで済んだのに・・・と思い(丁度青森でのイベントのキャラクター募集のチラシが手元にあり、その賞金が10万だった気が・・・)ました。
で、せめて作者が奈良県出身者だったらよかったのに・・・

名前公募してるけど「どうせ出来レースでしょ」と冷ややかに傍観中です。

まだ絵なんでね、ちょット見慣れてきたかなとは思いますがこれが立体化され着ぐるみになると思うと・・・・
ずばり「鹿が聖徳太子のような服装・・・」とかの方が許せます。

このキャラの「遷都祭」のため「県営プール」をつぶし「ホテル」建てるんだって・・・・箱もの好きな県知事のようです。
(ズーット顔が変わっただけで同じような人ばかり・・・大阪府の知事さんのようだったら多分このキャラは却下でしょうね)

ま、こんな知事選んでる県民性もね・・・(ッて私は彼に投票してませんが・・・)
    • 0

奈良らしいキャラだとは思います。

特徴はまぁよく出てるかと。
ですがそれを差し置いても可愛くないというのは全てを駄目にしてしまうのだとつくづく思いました。
何よりひこにゃん始めご当地キャラブームに便乗し
金だけかけて作った感が見え見えなのが何とも言えないです。
依頼された作者氏もさぞ当惑されたでしょうね。
奈良といえば大仏だからこの人に頼んでおけば大丈夫だろう、みたいなそういう適当さが伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

インパクトがあるということ以外やはりあまり良い意見はありませんね。
あれで500万は県民が怒り出して当然かなと思います。
見れば見るほど、パーツ的にも生理的に受け付けないマスコットです。

昨日初めてTVで見ました。

正直キモイですね。

私も鹿(動物)キャラのほうが良かったと思います。
あの着ぐるみが来たら間違いなく子供は泣くでしょうね。
ご当地キャラって子供がかわいい~と思えるものじゃなきゃ人気が出ない気がします。

愛されるキャラにには程遠い気がします。
せめてあの子供(大仏?)を一休さんみたいな可愛い顔にして
頭から角ではなく鹿の着ぐるみを着ている感じにして欲しかったな

奈良の皆さんお気の毒です・・・
    • 0

売れるか売れないかと聞かれると、売れないと思いますね。

「これが奈良のマスコットキャラだ!」と思うと、彼(キャラ)は当然キモチ悪いのですが、不可解な経過で世に送り出した事業協会の運営が大丈夫かと心配になりました。
ただ、No.2さんも指摘されていますが、インパクト勝負ならアリだと思いますね。
気持ち悪さにチケットやグッズが売れなくて閑古鳥のイベントでも何年か経って「あー変なキャラの出たイベントね」と思い出してもらえますから。
たまに、大阪なみはや国体の「モッピー」見かけます。そういう気持ちです。
    • 0

いいと思う。

なんだかちょっとムカツクところが良い。
なんか引っかかるところがないのは、キャラクターとして最もダメだと思う。
「無難」を目指したキャラクターなんて、あってもなくても一緒。
みうらじゅんに「ゆるキャラ」としてとりあげられる以外、道は無い。
ゆるキャラ「ケヤッキー」をかかえる宮城県民としては、奈良県民がうらやましい。

マスコットキャラクターは「誰からも好かれる」を目指すべからず、と思う。
まぁ、とにもかくにもこの話題性ですから、あの「鹿大仏ちゃん(仮)」は仕事のできる優秀なマスコットだと思います。
    • 0

いやー、あれはキショイ。

お土産であのキャラグッズ貰っても嬉しくない~・・・・
ひこにゃんとかはばたんみたいな、ゆる~い動物キャラの方が
絶対可愛いのに。
素直にシカのキャラクター作れば良かったのに、何故に
大仏にシカ角・・・。あのキャラクターを作った大学教授(でしたっけ?)の
作品自体も、私は苦手。
    • 0

No。

8です。

すみません。ひこにゃんは彦根でしたね。
失礼致しました。
    • 0

奈良ではありませんが、関西出身です。

正直な感想は「キモイ」です。
でもその「キモさ」がたまらなくなってきました。
「ひこにゃん」でしたっけ?名前もキモくていいですね。
例えば大仏をモチーフにした「大仏くん」とか、
鹿をモチーフにした「しっかりモノのシッカーちゃん(一応ギャグです)」などと
ヘタにありふれたキャラやネーミングよりずっといいと思うんですけどね。

起用大成功なのでは?
多くの人に「奈良県のキャラ」と認識してもらえたし、
「平城遷都1300年祭」のイベントも全国的に認知されたし。
私の考えた「大仏くん」「しっかりモノのシッカーちゃん」ではここまで「平城遷都1300年祭」が
全国的に認知されることもなかったでしょうから。

ここまで話題になれば、ひこにゃんグッズ売れると思いますよ。
    • 0

あれが着ぐるみになって(どうせ作るだろう)、各種イベントに派遣され、誰かが角を折ってしまったら…笑うな(もちろん、TVで放送されるだろうし)と思いました。

500万支払う価値があるのか、疑問ですね。
 なぜ大学院教授じゃなきゃならないのか、疑問ですね(奈良に在住の日本国宝の芸術家とかなら納得だけど)。
 コンセプトは?平城京って、こんなイメージなんでしょうか?

とりあえず、この500万の支払いは適当であるか、議会で取り上げてもらいたいですね。

キャラについては、おみやげ物にマークを付けないでもらいたい。着ぐるみは可愛く作ってねというところでしょうか。
    • 0

最初はどうかと思ったけど、見ているうちにだんだんかわいくなって

きたなって感じですね。見れば見るほどき気持ち悪いってもんじゃない。
あれはあれで良いよ。そのままでおk。
    • 0