プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックのハンバーガー食べてますか?

私は
1.体に悪い
2.何の肉だか分からない
3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい)
という理由で食べていません。

「ファーストフードが世界を食いつぶす」と言う本を読んだこともあり、「反ファーストフード派」です。

マックに対する皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

> 1.体に悪い

まぁ、下手な料理人の油まみれのハンバーグよりはマシかも。
ラーメンの汁を最後まで飲み干すような人が言ってるとしたらちょっと笑える。
まずい料理を食べるのとどっちが健康的なんだろう?

> 2.何の肉だか分からない

懐かしい。。
何年前に流行ったネタだったかも思い出せません。

> 3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい)

食堂の見本と同じ。

敢えてこんな風に意見してみました。

この回答への補足

何の肉か知っているんですか?教えてください。

• 0

ひとつ思うことは、ネズミを使うってことはコストの削減になるのですか?

日本にマクドナルドはこれだけ普及していることを考えると、ある一定量、
ネズミなりミミズなりの肉を入れて、なおかつコスト削減になるとすると
食肉ネズミ、ミミズの産業ってそれなりに大きな市場になるのでは?
と思うのですが。無意識に入ってしまう不衛生なものについてはモラルの
問題だと思いますが。

ミミズの肉が使われているっていううわさは、アメリカのミミズ養殖業者が、
将来ミミズ養殖界のマクドナルドになるんだ(ビックになってやる)と
マスコミのインタビューに答えたのが、短絡的に結びついてマクドナルドは
ミミズ入りの肉を使っている、ということらしいですけど。

この回答への補足

「無意識に入ってしまう」ということを気にしています。糞尿については「腸抜き」の際に混ざる危険性を気にしています。

ミミズが入っていると思ったことはありません。工場にミミズはいないと思いますから。

• 0

2に関してかなり頑なですね。

(笑)
もし本気でそんなことを言っているとしたらちょっと常識を疑ってしまいます。
「ねずみ・糞尿に信憑性がある」なんて本気で思っているんですか?
世界中のマクドナルドの工場は労働者の口封じに莫大なお金をかけているのでしょうね。そこまで情報操作にお金をかけるならちゃんと牛肉を使えばいいのにと思いません?
あまりお友達にそういう話しはしない方がいいですよ
「俺だけは知ってるけれど日本の政治家のほとんどは宇宙人が化けているんだ」という考え方とそんなに変わらないですから。

もうひとつ、No.10の回答にありましたがあなたのバイトしていたファミレスはひどいですね。
僕は学生時代ケンタでバイトしていましたけれどそこまでのモラルハザードはとても考えられません。

この回答への補足

家畜の牛を見たことがあると思いますが、糞尿にまみれた環境です。もちろん牛の食べ物にもそうしたものが混ざると考えるのが普通でしょう。

そのような環境で育った牛を食肉処理する際にいくらでも糞尿が混ざる可能性はあると思います。

「腸抜き」のように人が行わなければ出来ない作業の際に、効率第一の工場では人件費も極力抑えているのでしょうから、誤って内臓を傷つけて内容物が肉にかかる場合があるのでは?

ファミレスはひどかったです。超有名チェーンです。

• 0

度々で済みません。

食品表示に関して「危惧」を抱いているようですが、はっきり言って
それを疑いだしたら外食なんて一切出来ません。
それがスローフードであろうが、です。
そしてスーパーの惣菜、漬物、市販されている加工食品もです。
全て疑いの余地が無い物で満たされているなんて思えるはずがありません。
もっと言うならミミズの糞で育った天然有機肥料の野菜もNGになります。

○○という食品は何の危惧無しに大丈夫と断言出来る理由が答えられますか?
○○はなんでも構いません。
むしろ何年も世間の目にさらされ、信頼に足るとも思えないアルバイトも
いれば、市民団体が独自で抜き打ち成分調査等もされているであろう
マクドナルドが駄目だとしたら、どこが安全なのかと私は思えるのです。

マクドナルドが好きでないのは構わないのですが、根拠の無い疑いを
掛けるのは風評であって、信頼足る話で無い限り公にするものではないと
思います。

この回答への補足

>疑いだしたら外食なんて一切出来ません。

そうなんですよ。普通に食す方は「心配だけど信用して」食べているのでしょうかね?

>スーパーの惣菜、漬物、市販されている加工食品もです。

今一番騒がれている問題ですからね。ファーストフード店など外食産業に飛び火することはありませんかね?

>信頼に足るとも思えないアルバイトもいれば

会社にとって信頼できない従業員なんてお客にしてみたらもっと怖いですよ。

ファーストフードなどの効率第一を必要としている業界でその材料がどこまで信用できるのか?それをみなさんに伺いたかったのであって、「疑い」を掛けているのではなく、このような「疑い」があることをどう思うかという質問です。

• 0

こんばんは

マックのハンバーガーはあまり好きではありませんがポテトは好きです。
ところで、2番についてですが、マック てお店のどこかに「ビーフ100%」ていうのが張られてませんでしたっけ?パネルだかなんだかの・・・。(営業許可証みたいな感じで) 
ちなみにモスだと「今日の○○は△△県の□□さんが作りました」みたいのが書いてあったような・・・。
なので、さすがにそういうのに嘘はないんじゃないかと・・・。
全てのお店かどうか分からないし、かなりうろ覚えなので全く自信がありませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。

多分そういったアピールが書いてあると思いますが、危惧しているのは「それが嘘ではないか?」ということです。

一連の食品不祥事でかなり警戒しています。

• 0

マックですか。

そんなに頻繁には行きませんが…。
僕はてっきり『ビーフ』かと思ってたんだけど違うのかなあ~(笑)
10年前どころか30年近く前にもそんな噂(ネコ?)ありましたね(爆笑)
>体に悪い
同感。絶対良くないですよね~。
でもウマイんですよ~
一番好きなのはフィレオフィッシュだけど。

この回答への補足

やっぱり「ウマイ」と言う意見もあるんですね。もっとも基本的な意見ですね。まずければ食べませんもんね。

• 0

#2で回答した者ですが、公式サイトにて栄養価、成分、

アレルゲン一覧、何肉(笑)かが調べられます。

ここによるとハンバーガー1個は
241kcal
脂質8.4g
コレステロール21mg
食塩相当量1.1gだそうです。

ちなみにさんまの塩焼き(1人前)は
224kcal
脂質14.6g
コレステロール54mg
食塩相当量1gだそうです。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/values/menu/index.html

この回答への補足

マクドナルドですね。

自分のホームページで「ねずみや糞尿が混ざっている可能性があります」とは書かないでしょう。

ただ、マックジャパンはかなり厳しい審査をクリアしているみたいですね。少し安心。

• 0

#9です。

書き忘れていましたことを・・・

考えは個人の自由です。最近イタリアでもスローフードがブームのようですので私は別に人それぞれだと思います。ただ嫌いな理由に2や3を言うのは問題かなと思いました。(1はずっと言われているので大いに主張してください)2は私を含め数人から指摘がありましたがかなり古い話なのでこれを主張するのは逆に笑われると思います。また3は別にファーストフードに限ったことではないですから。(反ファーストフード側からも指摘されていますね)

mr0823さんが反ファーストフード派と大いに主張しても結構です。でもその理由に2や3を入れるのは多くの人にとって「?」を思いおこすものであると私は思いますよ。

アドバイスまで。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えばマクドナルドのハンバーガーを食べる場合、「安全」というものが根底にありますか?それとも「心配もあるけど、そんなこと気にしていられない」って感じですか?

もしよかったらご意見ください。

• 0

あまり食べない方ですが、お金がないときは重宝しますね。

「ハンバーガー3つ」とか言って。。。(笑

>1.体に悪い
>2.何の肉だか分からない
>3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい)
>という理由で食べていません。

このくらいなら、ファミレスでもチェーン系の居酒屋でも同じですね。
肉の偽装工作をしているスーパーも。

コンビニの弁当だって怪しいものです。
ウチの近くの工場からコンビニにお弁当を出荷していますが、「コロッケの材料をまぜるときに良く分からない白い粉を入れる」とか、「ふたをしてラッピングをするとき、何かの液体を弁当全体にシュっと一吹きする」らしいです。
これらは一体、何なのでしょう???

こんなことを言っていては何も食べれませんよ。
それこそ自給自足しかないような・・・。

それと、モスとか、フレッシュネスとか、ベッカーズとか、もはやジャンクフードの域を超えているものもあります。
ファーストフードという言葉だけで食べないのはチョット・・・と思います。
そんな私は、ファーストフード中立派。。。

この回答への補足

コンビニ弁当もあやしいですよね。

「何かを吹きかける!?」って怖いですね。長持ちさせるものでしょうか?それか見た目が良くなるように「テカリ」を付けるためのものでしょうか?

• 0

こんばんは。

あくまでも、個人的な嗜好の問題と言うことを先に言っておきます!

ぼくもマックは嫌いです。
とにかくマズイと思うので。
家の真向かいにマックがあるんですが、食べるとしたらよほど切羽詰ってる時ですね。(笑)

以前は特別メニューが発売された時は食べてましたが、それも昔の話で、ことごとく僅かな期待をも裏切られて来たのでもう「おいしさ」は求めません。

ちなみにファーストフードが嫌いなわけではありません。
モスはわりと好きで、値段が高くてもたまに食べます。
安かろうまずかろうなんですね、ぼくにとってマックは。

マックに限らず、裏を知ってしまうと何も食べられなくなってしまいますよね。
スナック菓子メーカーに勤めてる人が「うちの子にはここのお菓子は食べさせない」と言ったとか。
食品業界は「知らぬが仏」のことばっかりですよね~。

この回答への補足

>食品業界は「知らぬが仏」のことばっかりですよね~。

そうなんですよね。心配すればキリが無いのかもしれません。
以前、バイト先のファミレスでは床に落ちたハンバーグを焼きなおして出したり、ゴキブリの入った氷ケースからゴキブリだけよけて使用したりしていました。

• 0