プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのVLOOKUPで検索値を、「氏名」にして作成しましたが漢字のせいか、誤った値を引っ張ってきてしまいます。
範囲を、昇順に並び替えても同じようになってしまいました。
(フリガナはつけていません。)

どこを直せばいいのかまったく分かりません。
又、他に良い方法がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

姓と名の間のスペースサイズは一緒ですか?



成田浩二   スペースなし
成田 浩二   半角スペース
成田 浩二  全角スペース
    • good
    • 4

no1です。


FALSE型でも変わらないという事はありえません。
F9キー押下して変わるようでしたらツール→オプション→計算タブの計算方法を自動に変えて下さい。
因みにVLOOKUP関数の検索値が文字列の場合、完全一致型のFALSEを選択しかありません。
検出できない場合には関数がエラー(#N/A)を戻しますので、回避するのであれば、事前チェックをした方が良い思います。
(例)F14=IF(COUNTIF($U$2:$U$4,$D$14),VLOOKUP($D$14,$U$2:$V$4,2,FALSE),"")
    • good
    • 4

こんにちは。



成田浩二  032-068
島田達朗  001-343
加藤晴之  113-026

この三つのデータで検索する限りでは、VLOOKUPのオプションを変えたり、フリガナデータを落としたり、さまざまなことをしてみた結果、そのような状態は出ません。

したがって、ツール-オプション-計算方法

計算方法が、「手動」になっているのではないか、と推測しました。
それを、「自動」になっているか、確認してみてください。

なお、「並べ替え」の際は、「並べ替え」-オプション-方法
 ふりがなを使わない
をクリック-OK
で、並べ替え-昇順で、してみると良いと思います。
ただし、
  =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)
の第4引数の[検索の型]を、[FALSE]にする限りは並べ替えは必要ありませんが、その代わり、エラーが発生することになりますので、必要に応じて、=IF(ISERROR(....),"",....) のような構文にしたほうがエラーを出さずに済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算方法は、「自動」になっていました。

もう一度初めからやってみようと思います。何度も丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 15:37

氏名(文字:漢字)でもコードに使えます。


設定した関数の式を書いて下さい。どのように書いたか分からなければ添削の仕様が有りません。
取りあえずドットとコンマは間違えていませんか?
もしくは、氏名の間違いを確認して下さい。

-VLOOKUP($B3,$H$3:$I$8,2,FALSE)
=VLOOKUP(コード参照セル,表の範囲、表の2番目のデータ、FALSE)

この回答への補足

以下のように作成してみました。
「FALSE」にしても、同じように誤った値を引っ張ってきます。

F14=VLOOKUP($D$14,$U$2:$V$4,2,1)


  D14    F14             U2    v2
-----------------------     ---------------------  
島田 達朗 | 032-068 |      島田 達朗| 001-343
-----------------------      ---------------------
                       加藤 晴之| 113-026
                        ---------------------
                        成田 浩二| 032-068
よろしくお願いします。

       

補足日時:2008/03/05 12:58
    • good
    • 4

vlookup関数の第4引数をfalse(検索値と完全一致)に変更して下さい。


これがtrueだと近似値で検索されますので誤った文字列となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、上手くいきませんでした。
何か、データが悪いのでしょうかね…

お礼日時:2008/03/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A