アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。
現在CATV回線(jcom)を利用しています。
インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。
利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

A 回答 (1件)

両親の家ではJCOMとは別なケーブルテレビ会社によるインターネット接続、自分の家では光回線を使用している者です。

自分の感覚では、CATV回線も光回線も安定度(通信の切れにくさ)はそんなに大差はなく、どちらもほとんど切れません。速度は一応計測上光回線の方が速いのですが、自分の使い方(メールとウェブが主)では体感上差が感じられないです。ネット碁であればCATV回線でも速度的に充分だと思いますので、あとの決め手はどちらが安いかくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして有難うございます。
ADSLから勧められるままにCATV回線にしたのですが、時々通信エラーを起こすし、雷の影響で一時接続が出来なくなったりもしましたので光ケーブル回線はどうなのかと思って質問しました。