プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習塾の案内チラシに、
子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。
80点ではガッカリなんでしょうか?
中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。

子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、
100点とれないことも多々あります。

80点では心配なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?


一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超えるのは3分の1くらいの確率でした。
というわけで、私は80点なら「まあまあ」だと思います。
100点が取れないことが多々あるということは、取れることもあるんですよね。
だったら全く心配するようなことはないです。
そもそも小学校では1問あたりの配点が高いので、簡単に点が下がりますし。
ただ、小テストではなく普通のテストで50点以下を(たまにでも)取るようなら今後学年が上がって授業についていけるかどうか心配です。

ちなみに下の方が書かれている七五三というのは私は別な意味で解釈していました。
ソースはうちの大学(教育学部)の教員なのですが…どちらが正しいんでしょう。
七:小学校では7割の子が授業についていける
五:中学校では5割の子が授業についてくる
三:高等学校では3割の子しか授業についてこれない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪い時は75点で、100点の時もあります。
85点くらいかな~平均して。
周囲の子が何点かどうかは、
わからないようにして配っているそうです。
私が子供ころは、先生が声高らかに点数読み上げたりすることも
普通にあった時代でした。
塾に通う気が本人に全くないし、
さほど高度な教育を望んでいるわけでもないので、
きちんと理解できているかどうか確認するようにしたいと思います。

果たして、塾へ通ってる子がきちんと100点取れているとは
どうも私には思えないし、
80点なら、まあまあなのではないかと思っていたので。
優秀な難関校も近所にはありませんし。

ただ、ガッカリな点数なのなら、放置してるわけにはいかないだろうと
あせってこちらへお伺いした次第です。

お礼日時:2008/03/08 22:30

田舎の小学校教師をしています。



私たちの感覚として、中学年までは、100点で当たり前だと考えています。実際には、イージーミスで90点、85点などが大多数です。そして、それらは「イージー」なミスだから特に心配はしません。また、算数や国語の物語文のテスト(授業で何時間もかけて学習したようなところのテスト)では、クラスの半分以上は100点をとります。

たとえば、同じ問題を再度やってみても向上しない等、根本的に理解できていない場合の80点は、多少配慮を要するかと思います。そして、基本的に、80点代以上をとることが少ないお子さんは、高学年、中学校に行くと学力的に多少難しい状況に立たされる可能性があると思われます。

まずは、間違いの「質」について詳細に見ることをおすすめします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

小学校の先生からのご回答ありがとうございます。
先日の社会のテストはボロボロで、
お母さんが正しい答えをパッと教えようと思ったら、
「あれ?これってなんだったっけ?」とパッと教えられませんでした。
(汗・・・・)

算数などはケアレスミスが多く、
本人も3学期は100点が少なかったことの自覚はあるようです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:28

80点でがっかりするか、喜ぶかは人それぞれだと思います。

ご家族の反応もきっとそれぞれ違うことでしょう。
現在の公立小学校の学期末テスト・学年末テスト・確認テスト・実力テストでは、授業を受けていれば100点になるような基本問題を載せていますから、
やはり80点は物足りないラインなのでしょう。
通知表をつける際の採点基準は地域で違いますが、
子供が通う学校では、基本的に3学期の成績に関しては、
1~3学期全期間通して自分のテストの得点の平均点が
95点以上が A 94~71点が B  70点以下が C となります。
Bと言うのは、知識 理解は8割前後出来ているけれど、
応用力が低い子やうっかりミスの多い子など、
やれば出来るが まだ完璧では無いという事となっております。
そこで 塾の広告ですが、
小学校で8割のお子様が中学校にあがられて
今のままの学習方法や学習時間だとしたら、
小学校で8割が突然中学校で10割完璧になるのは不可能に等しいです。
高校へ進学したら さらに下降していくのは教育関係者なら
誰もが経験しています。ですから広告に掲載されていたような
「80点でガッカリ」となる訳です。
友人で教師が何人かおりますが、中学・高校で出来ない子は
必ず小学校の時に穴があると言っています。
保護者が子供の学習の知識・理解の定着とその応用をどのレベルで
納得するかで、その後の伸びに違いが出てくると思います。
学習においての「七・五・三」にならないようにとの事です。
七:小学校で7割程度しか理解していない子  
五:小学校で7割なので中学校では、5割程度しか理解出来なくなります。
三:さらに高校では3割程度の知識 理解と言うことになります。
大学受験を考えた場合、こうなってから対策するのでは遅いのでと言うことだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校での基礎が十分でないとマズイですね。
今、80点で、中学で100点は確かにありえないようにも思います。
いろいろ考えさせられます。

お礼日時:2008/03/08 22:20

80点なら、いいと思います。


毎回、毎回100点とってたら、あまり喜べませんし。
80点は、普通ですよ。ぜんっぜん心配なしです。
    • good
    • 8

おはようございます。

。。
何度もすみません。
我が家の息子の担任の先生は「漢字書き取りテスト」で間違えたものを何回も書かせる。。

などという事は、宿題にはしてくれないです。
有り得ないようです。古いやり方で、漢字が嫌いになるからだそうです。
そうかなあ・・・?

なのでとても恐ろしいですよ。
1回で覚えられる子もいるかもしれませんが、画数が増えれば、どんどん覚えられなくなっていってます。

点検は大事ですね。ほんとに。。。

テストを返してもらって、親に見せるというのが無いんですよ。
私の子供時代と違っているのに驚かされます。

なので「気迫(やる気)」「カリキュラム」的にも学習内容が不足しているのはわかっているので(改定前の教科書などを見ると)、個人の塾ですが、行かせております。

そういう意味では、地域の学力差はありますが、今の小学生は、
「ゆとり」の一番底の学力しか持ち合わせていない可能性は高いです。

こんなテストで100点とれない、80点じゃ今後心配である。

という考え方も実はできるんです。

昨日の回答では、あまりに私のとっている行動、考え、現状と離れているので、訂正、補足として書かせていただきました。
塾に行かせなければならないという内容ではありません。

地域の学力の程度は、大手の塾、私立に行く受験をする子の親御さんなどに聞かれてみるとわかると思いますよ。
私立小学校の教科書と、公立の小学校、学習内容が違ってます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字100題を100点取れるまで、何回も何回もやらされています。
(でも、なかなか100点は取れていません)
ドリルも宿題をこなせない子は夏休みも冬休みも登校させられています。(登校させられている方です・・・・)
小学校としては、一生懸命やってくれているように感じておりました。

中学受験という言葉さえ、ここで知ったくらいでしたので、
いろいろほかの皆様の質問や回答を見て、冷や汗が流れている状態です。
素早く動く子ではないので、学校の宿題がやっとで、
とても塾に行く余裕はないように思う反面、実際のところ、子供の学力はどんな具合なのかよくわからないでいます。

私立小学校と教科書が違うなんて、そんなことさえ、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 13:13

こんにちは^^


うちの息子も小学4年なんですけれど。
80点ならば、まあまあですよね。
間違えたところを見直して。。っていう感じで。

「今80点が、100点ばかりになるんだよ、塾に行こう」と言いたいのでしょうかね。

30点くらいだと、塾には来ないでねとか、そういうことかなあ・・・?
色々かんぐってしまいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

80点でガッカリなら、
今の小学校には30点って子はいないのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 08:47

塾のチラシですから、確かに広告以外の何物でもないんですが。



とはいえ、普通に学校の授業内容が理解できていれば、
小学校の間はテストで100点をとることはそれほど難しいことではありません。

間違えてしまった問題は、かならずやり直すクセをつけるのが大事だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テストは点検しようと思います。
今まで野放しでした。

お礼日時:2008/03/06 08:44

多少心配した方がよろしいかと。



小学校のテストは確認に近い意味合いを持ってると聞いたことがあります。

つまり授業内容がしっかり理解できているかの確認です。

理解できないことの積み重ねから、段々と授業についていけなくなってしまうということもご念頭に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きのう、算数を復習してみました。
ううむ・・・・。という感じです。

お礼日時:2008/03/06 08:44

200点満点とかではないでしょうか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

40点の時に、よく見ると50点満点だったりします。

お礼日時:2008/03/06 08:42

小学生のときのテストは差をつかないようにテスト自体を簡単にしてあったと思います。


そして、問題数も少ないので普通に勉強していれば100点は取れると思います。しかし、そういたテストだからこそ80点で落ち込んでいる絵があるのではないでしょうか。
しかし、問題数が少ないが故に1つの問題の得点が高得点になってしまいミスをしてしまったら引かれてしまうのでその時だけのささいなミスかもしれないので心配になることは無いと思いますよ。

文章メチャクチャですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています