アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数枚ある画像ファイルを固定サイズでそろえるため切り抜きツールの固定サイズを入力して切り抜く方法と長方形選択ツールの固定サイズで範囲を選択してイメージメニューの切り抜きで切り抜く方法があると思うのですが、同じ縦横のpixelサイズを入力しているのですが切り抜きツールと長方形選択ツールの示す点線で囲まれた幅3239pixel、高さ4662pixelのサイズ枠の大きさが違います。どうして違うのでしょうか?同じ縦横のpixelサイズなので同じだと思ったのですが・・・
どちらでやればよいのでしょうか?!

A 回答 (3件)

>・・・と理解していたらいいでしょうか。



ん~~ちょっと違ってるような気がしますが・・合ってるかもしれません。
言葉で伝え合うのはとても難しいですね・・。

取りあえず、補足を入れておきます。

まず・・
>切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、

の下に書いてあることは切り抜きツールの場合であって長方形選択ツールで切り取った場合は補間はされません。
足りないままです。
つまり、どちらの方法で行っても(どちらかの方法で行うと)・・ということではありません

例えば、100×100の画像を、長方形選択ツールで横50px縦120pxに指定して切り抜いても横50px縦120pxにはならず横50px縦100pxになります。つまり補間されません。

同じように切り抜きツールで横50px縦120pxに指定して作業した場合は画像内をどんな大きさに囲もうが、つまり小さく囲っても大きく囲っても・・
囲った部分を横50px縦120pxにしてしまいます。

してしまいます・・というよりもしてくれるんです。
切り抜きツールのオプションは『この部分だけをこの大きさにしたい』というときに使います。
『この部分だけを』を切り抜きツールで部分指定して
『この大きさにしたい』をオプションで指定します。

やりたい作業が先にあって・・使うツールが決まります。

今回の場合はどうしたいのかがよく分かりませんが、
高さが4662px必要なのに4658pxしか無い・・ということであれば劣化しないように長方形選択ツールで切り取ったとしても、足りない分は拡大しなくてはなりませんので同じことだと思います。

>pixelが足りない分補間などが行われて多少画像の質などに影響がでるということになる。

そうといえば、そうですが、ちょっと敏感すぎるような気がします。
この場合4pxだけですから・・達人が見比べても分からないと思います。
この部分をこのサイズに・・というサイズ指定のある作業の場合はじめからピッタリなんてことはほとんどありませんし・・。
煽りを取るために変形させるときもそうですし・・
合成作業なんてよっぽどの偶然がない限り100%サイズ変更が必要ですし・・。
(もちろん200%に拡大とか・・は論外ですが・・)

補間が必要な拡大・縮小・変形・フィルタの適応など・・作業を多用すると画質が劣化してしまうので手順を考えながら必要最小限にとどめるようにする・・ということで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に説明してくださりすごくよくわかりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 01:46

オプションが空欄の場合・・


切り抜きツールも長方形選択ツールも囲った範囲で切り抜かれますので結果は同じです。

オプションで高さと幅のピクセルを指定する・・ことは
長方形選択ツールと切り抜きツールでは意味が違います。

長方形選択ツールの場合は・・
『幅3239pixel 高さ4662pixelの選択範囲を作りなさい』・・ということです。
ですからこちらの場合は画像上をクリックしただけで幅3239pixel 高さ4662pixelの選択範囲が作られます。

切り抜きツールの場合は・・
『囲った範囲で切り抜いて・・それを指定したピクセルにしなさい』・・ということになります。
切り抜くピクセル範囲を指定しているわけではありません。

幅3239pixel 高さ4662pixelと指定したのですから
囲った範囲を切り取った後に、指定した幅3239pixel 高さ4662pixelに拡大されました。

ですから、こちらの場合は、範囲を指定するときに画像上をクリックしても何も起こりません。
どの範囲を幅3239pixel 高さ4662pixelにするのか指定しなくてはならないからです。

今回の場合、長方形選択ツールですと幅3239pixel 高さ4662pixelに指定すると上下のサイズが足りないのですが、エラーのメッセージは出ずに足りないまま続行されます。
そのまま切り抜くと結果は幅3239pixel 高さ4658pixelになってしまうはずです。

切り抜きツールで行うと幅3239pixel 高さ4662pixelと同じ比率でドラッグすることになり、上下がめいっぱいになるところまでドラッグすると、それ以上ドラッグ出来なくなります。そしてその選択範囲そのものは、およそ幅3236pixel 高さ4658pixelになっています。
それを実行すると指定した幅3239pixel 高さ4662pixelに拡大します。

目的に合わせて使い分けで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきありがとうがとうございます。
切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、
>切り抜きツールで行うと幅3239pixel 高さ4662pixelと同じ比率でドラッグすることになり、上下がめいっぱいになるところまでドラッグすると、それ以上ドラッグ出来なくなります。そしてその選択範囲そのものは、およそ幅3236pixel 高さ4658pixelになっています。
それを実行すると指定した幅3239pixel 高さ4662pixelに拡大します。
ということは・・・サイズはその固定サイズとうりに切り取られるけれど、pixelが足りない分補間などが行われて多少画像の質などに影響がでるということになる。
と理解していたらいいでしょうか。

お礼日時:2008/03/05 21:06

使っているソフトの名称とバージョンが分かりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshop7.0です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!