プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年付き合っている彼と別れようと思っていますが、踏み切れずに悩んでいます。

彼はとても自己中な人です。

好きだ、愛してるとは言ってくれるものの、それは、逆に“俺を愛してほしい”
という意味でしかないと思っています。

彼に優しくしたり応援している今の私の愛情をもっと欲しい、俺を分かって欲し
い、失いたくないと思ってるだけのように感じるのです。

でも、そんな彼のエゴや欲求に応えてあげるのが愛情だと思って、誠心誠意尽くしてきたつもりです。

ところが、私が同様に彼に私の気持ちを分かってほしい、、、と感じた時、彼は、一切受け止めてくれようとしません。

たとえば、

電話で私があのね・・・と深刻になって話をしようとして、言葉が見つからずにしばし沈黙した時
⇒また電話するわとさっさと電話を切ろうとして、全く話を聞く気がない。
どうして聞いてくれないの?というと、“だって、ずっとそのまま沈黙が続きそうだったやんけ!”と正当化するだけ。

彼にムカつく事を言われて、傷ついた時
⇒傷ついた私を見て、『冗談なんだからいいだろ!』と逆に傷ついた私の方を責める。

こんな感じです。

彼も私と会う度に摩擦がある事がいやらしく、“一緒にいてシンドイ時がある”言われてしまいました。

でも、彼は別れるつもりはないらしいです。

彼のありのままを受け入れてあげなくちゃと、笑顔で我慢してるのですが、いくら我慢しても、我慢が爆発して、家に帰ってから涙があふれた
り、一緒にいる時にトイレで泣いたりしてしまいます。

でも、どうして苦しいのに別れるのをしぶっているかというと、彼は別に浮気や裏切りをしたわけではないのに、『彼が私の気持ちを受け止めてくれない』っていう単なる私のエゴで逃げ出したくなっているだけだからです。

私としては肝心な時に冷たくされて辛いのですが、普段は彼なりに優しくしようという気はあるらしいのです。

こんな私のキャパシティーの無さのために別れていては、人としての成長がないのかな・・・とも思ってしまいます。

でも・・・実際、ストレスが限界なんです。

何かヒントになるコメントでもいただければと思います。お願い致します。

A 回答 (9件)

似たような経験があります。


男性は自分を応援してくれる相手を求めるものだし、女性は自分を受け入れてくれる人を求めるものですが、相手に何かしてくれることを期待してしまうと結果は逆に傷つけ合う関係になります。世間一般の恋愛とはそういうものです。
誰だって辛いことや苦しいことは受け入れて欲しいものですが、自分の生活や感情は自分でコントロールできてはじめて人づきあいがうまくいくようになると思います。
自分の生活や感情をコントロールできるようになってくれば、人に対して見返りや期待を求めてこなくなってくるので、誰かが何かをしてくれたら心から感謝できるようになりますし、また人からたくさん親切にされるようになります。つまりいい人と出会えるようになっていくということですね。

誰かに何かしてほしいというのは一般的には子供とか、甘えといいますが、みなそういう気持ちを通過して大人になっていくではないですか。あなたはただ人付き合いで大事なことを知らなかっただけです。
恋愛というのは完全に密閉した二人だけの関係ですので、他者が介入することもできないし(不倫や浮気などの問題が社会問題になりにくいのはそこですね)つまり一方が前に進まないのなら一方も前に進めないのです。ある程度までは寂しくてもひとりで前を見て成長することが必要です。
精神的に子供の人が恋愛をすると足をひっぱりあったり、または失恋して引きずって周りに迷惑をかけてしまうことが多いんですね。
少々時代錯誤的な言葉ではありますが、昔の人は「男女関係になるには結婚してからにしなさい」と言っていましたがあれは確かにある意味では正しいことだと思います。ただ男女関係を我慢すれば成長できるっていうわけじゃないんですけど。
どっちにしろ昔と違って今は女性が自立しやすい時代ですから、変わることもそんなにむずかしくないですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

彼が一番大切なのは、自分ですね。



彼が10代なら、まだ変われる余地がありますが
20代半ばならほぼ変わることはありえないし
20代後半、30代なら絶望的です。ほんとに。

私も以前、自分が中心で世界が周っている人と付き合っていましたが
1年我慢して・・・ある時急に
「あれ?私、別に悪いことしてないのに
なんでこんなに”私が悪い”って思ってるんだろう?」
と目が覚め、別れました。

それまではあまりにも彼が責めてきたり、怒ったりするので
「彼がこんなに怒ったりするのは私が悪いんだ・・」と洗脳されておりました。
目が覚めてから気づきましたが、
まさにモラスハラスメントでした。


質問者さんは全く悪くないので、大丈夫ですよ。

付き合っていてプラス面よりマイナス面が上回った時、
それが別れ時だと思います。


もう、あなたは十分に頑張ったよ。
努力もたくさんしたし、我慢もたくさんたくさんしたでしょう。

あなたが一番笑顔でいられる選択をしてください。
    • good
    • 1

まず、我慢するのはやめましょう。



彼に、自分がどんな事に悩んでいるか、彼にも分かる言葉できちんと伝えましたか?
そして、それについて話し合う機会を設けましたか?
無言や涙じゃダメですよ。
理路整然と、
「私は恋愛についてこんな風に思っていて、貴方に接してきた。
 しかし、貴方は私のようにはしてくれない。
 貴方の思う恋愛観を聞かせて欲しい。」
とかね。
一番大切なことを言わない・伝えない我慢は必要無いです。
恋愛だってコミュニケーションなんですから。

そして、
>こんな私のキャパシティーの無さのために別れていては、人としての成長がないのかな・・・とも思ってしまいます。

こんな風に自分を責めるのもやめましょう。

彼をありのまま受け止められるのは、それこそ菩薩のような女性で、
自分は菩薩ではなく普通の女性だった。
そう思ってください。
(菩薩じゃなくてもマリア様とかでもいいです。
もう逆立ちしても敵わない位の存在を思い浮かべて下さい。)

そうしないと、貴方の心と身体が壊れてしまいますよ。

関係を続けるにしても、別れるにしても、最終的に決めるのは貴方です。
ご自分を大切に、一番に思って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さんは、決してキャパが狭いわけではないですよ。
片方だけが我慢して、がんばって。
そういうお付き合いは、決して楽しくないと思うんです。

彼のほうは、きっと自分の考え方や行動を質問者さんが、ここまでつらいと思っていないのではないかな。

相手の気持ちになって考える、それって、大事なことですよね。

それが、彼にはできないのであれば、別れるしかないんでしょうね。

自分を削って、疲れてまで尽くす、それは「恋愛」ではないと思うんですよ。

本来の自分を相手もわかってくれて、自由に、じゃないと、まるで「仕事」か「義務」のようですもの。

いっそ、ひとりの方が楽かもしれません。

少し距離を置いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

優しい女性ですね。私も、見習わなければ、と思います。
しかし、その男性は、まだ子どもです。幼少期に親から愛情を受け損なった分を、あなたに要求している、ただの駄々っ子そのものです。
その要求にこたえてやるのは、その男性のお父さんお母さんの仕事です。
あなたが時間を割いて心を痛めてする仕事と違います。振り回されるだけですよ。
彼は、あなたに与える力など、そもそも持ち合わせていない、ただの坊やですよ。ひとりの女性を幸せにする段階にありません。
楽しい恋愛のほうが、あなたを美しく大きくしてくれますよ。
たとえ、相手に悪意がなくても、こちらの度量不足があったとしても、
別れることが為になる相手だと感じます。
あなたが別れを切り出しても、あなたは悪くないし正しい。
自分より大きな心をもつ男性と付き合ったほうが、あなたも人間のキャパシティを増やせると思いますよ。
自分の成長は、耐える関係よりも、いきいき楽しむ関係の方が、望めると思います。
    • good
    • 1

そんなに辛いのに、自分が悪いと我慢してるなんて


そこまでして一緒にいたいと思ってるんですね。

今の気持ち、一度素直に告白してはどうでしょう?
直接話すと、途中で感情的になってしまうこともあるだろうから、
手紙やメールがいいかもしれません。
どういう時に傷ついたのか、どんな行動が嫌だったのか、
それと、masajo_satさんが彼にどうしてもらいたいと思っているのかを書いてみる。
もちろん、彼を受け入れたい、自分が悪いのではと悩んでいること、
別れを考えて悩んでいることも。
相手がそれをどう受け取ってくれるか、で今後を考えても遅くないでしょう。

あなたからのメッセージを読むのもめんどくさい!という相手なら
今後もっと辛いことがあった時、一緒に乗り越えられるとは思えませんので
すっぱりサヨナラするきっかけ、ということで。
    • good
    • 0

普段はどうであれ、いざ・・・という時に


頼りにならない男性ってどうかな?・・・と思います。
結局は自己中な彼氏なのでしょう。
ここで相談なさるぐらいですから質問者様も
相当苦しんでこられて悩んだのだとお見受けします。

>『彼が私の気持ちを受け止めてくれない』っていう単なる私のエゴで>逃げ出したくなっているだけだからです。

それで逃げたくなることは弱いからではありません。当然のことですよ。人は誰だってそんなに強くありません。
苦しいことに耐える必要だってないんです。別れること、すべてに
必ず人と同じような理由がいる・・・という必要もありません。
恋愛は自由なんです。
次の一歩をどう踏み出すかもあなた次第ですよ。
どちらにしても頑張って♪
    • good
    • 0

夫婦じゃないんだから我慢する必要なんか無いですよ(^^;


もっと色々な人と知り合ってみればいいじゃない?
世の中もっと優しく相手の気持ちを判ってくれる男性がいますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ


俺は今年で20歳になる男ですが・・
彼の年齢がいくつかは知りませんが。正直精神面でもまだ未熟「子供」ですな「汗
その未熟さはすぐに直るとは俺は思えないですがねぇ・・
まぁどんな人でも相手の気持ちを察することのできない人はろくな奴ではないですよ「苦笑

俺が言えるのはこのくらいですかねー
実際別れるかどうかはmasajo_satさんが決めるべきですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!