アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の圧があまり強くないためか2階に水をあげるのに水タンクとポンプがついています。1年ほど前からポンプが作動しないことがあり、現在は水道圧のみであげています。ところが、洗面台と炊事場など2カ所で使うと水の量が極端に落ちてしまい、家族からクレームがでています。ポンプを変えるのは10万円ほどなのですが、それがもったいないのです。
 教えてgooを見ていたら、圧力スイッチうんぬんの質問がありました。もしかしたらそれの調整で直る可能性があるのではないかと考えています。ポンプがカワエース250とカバーに記されています。このポンプに詳しい方がおられましたら、圧力スイッチの場所、調整方法ををおしらせください。自分で調整してみます。調整してダメならポンプの購入をかんがえてみます。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

NO1です

ポンプのカバー開けて見ました?
ファインセンサーって書いてますよ。
分解清掃してダメだったら、取替えるのが良いと思います。
    • 14
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今度の休みに開けてみます。

型番等が無いので憶測になりますが、川本のポンプはファインセンサー部が圧力スイッチ見たいな感じになってた気がします。

センサー部に水垢が溜まって動作不良の可能性もありますので分解清掃してみるといいかも。
センサー部はネジ3本と信号のコネクター1箇所だけのはず。ボックスレンチに延長するやつが必須です。
ちなみにファインセンサー部は1万円しなかったように思います。
使用期間が10年未満なら修理、10年以上なら買換えをお勧めします。

この回答への補足

年数は15年です。ファインセンサーの意味がわかりません。

• 4