プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

08年式オデッセイに乗り換え予定です、現在99年式インスパイアに乗っておりスノータイヤを買ったばかりで、インスパイアのタイヤサイズが小さく、インスパイア用のスノータイヤがオデッセイに合うのかどうか、インチダウンになりますが、適合するのか教えて下さい。
99年式インスパイア、タイヤサイズ205/60R15、ホイールサイズ15x61/2JJ、08年式オデッセイ215/60R16 95H ホイールサイズ16x61/2JJ 初歩的な質問ですが、みなさんお願いします。

A 回答 (2件)

仮に適合したとしても、外径がずいぶん小さくなるので、腹をこすったり、スタックしやすくなると思います。

インスパイアの下取りに一緒に出してしまったほうが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり適合したタイヤの方が安全ですね。
インスパイヤのスタッドレスは諦めることにします。

現行のオデッセイでしょうか?

グレードが書いてないのですが、アブソならまず無理。
(標準が18インチなので)
その他の車種も標準が16インチしか設定がないようですね。
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/spec/

さらに前後のブレーキがディスクなので、インチダウンは難しいかも?
やってみないと・・・というところでしょうか。
(後は経験者やお店で確認が一番だと思います。)

ただ、私の経験上、スタッドレス(スノーではなくスタッドレスですよね?)
でのインチダウンは、あまりおすすめしません。
肝心の雪上性能が落ちることが多いです。
(今まで別の車で結構効きが悪く怖い思いをしたことがあります。)

この時期なので、今のうちにインスパのタイヤを中古ショップに売り
次のシーズンで合う物を購入した方が良いかと。

もしかしたらニューモデルも出るかもしれませんし、
なにより今買うのはもったいない気がします。
(北海道など、まだ必要と言うことでしたら話は別ですが。)

参考アドバイス程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足があり申し訳ありません。
補足させて頂きます、現行オデッセイで、アブソルートではありません、スタッドレスタイヤです。