プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災の給付金と後遺症障害認定について教えて下さい。

約一年前、通勤途中(電車のドアに指を挟み)に指を骨折し、労災で手術、リハビリ、通院をしていました。
治癒見込みが来月(4月)なのですが、病院に現時点での診断書(保険会社提出用)を記入して頂いたところ、
後遺障害が【あり】と診断されました。この場合、労災の給付金等は発生するのでしょうか?
また、発生する場合、下記傷病でだいたいどのぐらいの給付金が発生するか教えて頂ければと思います。

傷病名:右示指DIP関節内骨折
詳細
2007/4:通勤途中(電車のドアに指を挟み)右人差し指第一関節骨折
↓最初、固定治療をしたが、治らず
2007/5:手術

2007/6:抜糸

2007/6~2008/3リハビリ(合計20回程度)

■リハビリしたものの、指を伸ばしても真っ直ぐにはならず、指を曲げても通常の指の半分程度にしか曲げられず
少しでも使用するとすぐに炎症してしまう為、現在事務の仕事をしていますが、パソコンを使用する際、人差し指は使えない状態です。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

PIPなら12級の可能性もありますが、DIPですから14級でしょうね。


「1手の親指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することが出来なくなったもの」に該当する可能性があります。
これは屈曲筋の損傷等原因が明らかで、自動で屈曲が出来ないものまたは此れに近いものを言います。

障害給付の一時金が給付基礎日額の56日分、障害特別一時金が算定基礎日額の56日分、特別支給金が8万円です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

すごく参考になりました!
もしかしたら、14級に該当するかもしれないのですね。
少しでも可能性があるかもしれないので
早速、明日手続きしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 00:05

まだ貰えると決まっているわけではありません。

。まずは労働基準監督署から呼び出しが有るはずです。そしてどの程度曲がらないかの審査もありますからね。。

ただ、貰えても大した額では無いと思いますよ。
または全く貰えないかのどちらかになるでしょう。。

まず私の主人ですが足首の粉砕骨折、解放骨折で症状固定が2年かかりました。。そして一生走る事が出来ない、一生正座は出来ないという後遺症をもらいやっと12級です。
そして国が認める障害者手帳も一番かるい等級です。この場合でまず労災からは300万の支給でした。。
参考になれば・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
私の場合、もらえない可能性が高そうですね。
ダメ元で書類を提出してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!