プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです)
今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。
●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…)
●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。
今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。
しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか?
また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする。(教会を探せばあると思います)
激安チャペル(写真がついて10万円とかある)で事前に二人で
挙式だけあげておく。
そして、お父様の会場で神前と披露宴をやる。
すると、Wドレスで教会+神前で白無垢両方着られる!
うらやましいです~

私ももっとよく考えてやりたいようにやればよかったですけど、、、
費用も伴うのでなかなかできませんでした。
お父様の会場であれば、かなり豪華な披露宴でもお安く上がりそうですね!

日にちを別にしないのは、集まるのが大変だし
何度も集まってもらうわけには行かないからだと思います。
二人きりならOKじゃないですか?一応ご両親の了解を取ったほうが
後々のためですが。
もしかすると、挙式もぜひ見たいといってくれるかもしれないですし。

もしくは、神前挙式と披露宴をして、新婚旅行で海外など
行くときに、現地で挙式ができるようにセッティングする。

決まりはないので、一番よい方法を考えてください!
くいのないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
挙式でドレス、会場では和装・・・費用はかかりますが、一生に一度のことですし頑張りたいです。
やはり日にちを別にする場合は、二人でするのがベストですね。
二人でするということにしてから両親や兄弟に話して、あちらから来たいという風に言って頂けたら来てもらうようにすれば、迷惑かと心配しなくてもよさそうです。
悔いのないよう頑張ります!

小さい頃の夢をかなえて欲しいと思います。

挙式と披露宴が別の日でもよいのではないでしょうか。ただ、きちんと両家のご家族にはなしてそれから、行動を起こしてください。

二人でかってに決めたなど、後で誤解を生じさせないためにも、十分に気を使う必要があります。

特に新婦のお父様はもしかしたら、バージンロードを一緒に歩きたいかもしれません。

挙式をDVDに撮り、披露宴のスタートに会場に上映してから入場すれば、招待された方々も一緒に参列した気分になると思います。

二人の入籍日に家族だけの挙式をしました。という事にすればよいのではないでしょうか。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

両家の両親ともに大賛成で、挙式と披露宴を別の日に。
挙式は当人と両親のみということになりました。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

私だったらどこかの教会で「にわか信者」になりますね~。

そうすればやっぱり信条が第一になりますから、チャペルで挙式するのはある意味当然になってきますし、信者ではない人に挙式をしてくれても、写真やビデオ撮影はダメなケースが多いので(ホンモノのチャペルだったら大抵は×です)、その対策にも信者になってしまいます。信者にならなくても、花嫁教室などで通うことになるケースが多いのでこれも「にわか信者」の一種でしょうね。

親兄弟にはやっぱり負担になるでしょうから、基本は二人だけで(だって挙式のできる式場で披露宴するのに、ワガママで別な日にするのですから、まわりに出席して欲しいオーラを出すのはまずいです)することにして、来たければどうぞ、という感じにするといいかもしれません。入籍日あたりに挙式するのもいいかもしれません。また、商業的な結婚式専門のチャペルなどもけっこうありますので、二人で旅行も兼ねてそういうところで挙式するのもいいですよ。

チャペルに憧れるのはご自由ですが、チャペルでの結婚、という重大さ(信者にとって教会は神聖な場です。写真やビデオを撮りたい、などとは・・・・)も、子供の憧れとは違うのですからきちんと認識してくださいね。「チャペルでの結婚ごっこ」に憧れているのか、「独特の雰囲気」に憧れているのか、で探し方も変わってきますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が憧れているチャペル(特定の場所で決めてます)は、本物ではなくて商業的な方なので、写真撮影はOKでした。
チャペルを探しているわけではなく、挙式と披露宴を別の日でもいいのかという質問でした。

国内でも海外挙式のように、おしゃれなチャペル結婚式をやっているところは多いです。

私の友人は新郎新婦だけで素敵な北海道の協会で結婚式を挙げ、披露宴は都内の素敵なレストランでやりましたよ。
披露宴の時、BGVとしてその素敵な協会の様子と挙式の模様が流れていて本当にきれいでした。
そのパターンで挙式し、披露宴を彼のお父様のご勤務されている会場で行えばよいのでは?
やはりお義父様のメンツはつぶせないですもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご友人のエピソード、私の理想に近くとても参考になりました。
その場合、是非私も披露宴で挙式の様子を流したいと思います。
国内での新婚旅行で二人で挙式をする・・・というパターンがいいように思えてきましたが、それだと親友のカメラマンに撮影をお願いできないのが残念だと思いました。
近場のステキなチャペルで、親兄弟のみで挙式をするべきか・・・。
悩みます。

式→3カ月後に披露宴

親兄弟が面倒に思わなければいいんでは。

あと別のアイデアですが…

○諸事情により海外に行けない、とありますが、国内リゾートはどうですか?
お住まいが分かりませんので、例えばですが、
沖縄はたくさんチャペルがありますし、飛行機が無理なら軽井沢とかでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親兄弟が面倒に・・・そうですよね。
お子さんがいる兄弟もいるので大変なのでは・・・と心配しております。
「国内リゾート」とは考えていませんでした。
海外挙式ではなくても、国内での新婚旅行で二人で挙式をするというのもいいですね。

チャペルで式を・・・と言う事ですが、

結婚式場のなかにあるチャペルでなくてもいいのでは?

カトリックやプロテスタントの教会でも、信者でなくても式をしてくださる所は結構あります。
まず、教会に出向いて式を挙げられるか聞いてみて、
出来るのであればお願いをする事になりますが、
ただ、本当の教会でする場合、少しキリスト教における夫婦の教えとか、
そういったものを受講する事になります。

私も今年中には式を挙げる予定ですが、式は教会でしたいと思っています。
といっても、卒業した高校がカトリック系で、学校の中に
教会があるのです。
そこでは結婚式もして頂けるので、決まったらお願いしに行く予定です。

チャペルの式を諦められないのなら、チャペルのある会場に限らなくても信者でなくても、式をしていただける教会を探してみられては?
因みに、私は信者ではありません;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も信者ではありませんが、外観のイメージでチャペルへの憧れがあります。
式をしていただける教会は見つけているのですが、披露宴会場から遠く、同じ日には無理なので質問させて頂きました。

海外挙式と同じように考えれば

披露宴と別にしてもおかしくないと思います。
ただ、披露宴にまたご両親ご兄弟が礼装を
準備されるという手間がかかってしまいますよね。

『人前式』はいかがですか?
披露宴の会場内でみなさんの前で
お二人の誓いを立てるのです。
これはお二人が好きなようにできる
自由な形式なので
教会風に入場してもよし
神父役にお友達でもよし
何でもありなのです。

私はブライダル司会の経験者なのですが
クリスチャンでない人が
チャペルで式をあげるより
みなさんの前で愛を誓うというこの式が
とても暖かい雰囲気に包まれていたので
是非おススメしたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。礼装や美容室などの手間がかかるのが、申し訳ないと思うんですよね。
人前式もアットホームな感じでステキですね。
しかしながら、やはりチャペルでの式に憧れがあるので、もう少し考えたいと思います。

「チャペルでやりたい」という明確な理由があるのですから周りさえ納得してもらえればいいんじゃないでしょうか。

そのことを説明しないでやると周りは「なんで?」って思うでしょうから、事前に正直に言って納得してもらいましょう。
やり方はそんな感じがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャペルへの熱い想いはありますので、しっかりと周りに気持ちを伝えたいと思います。