プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。僕は今ギター(アコギ)選びで困っています。今はタダでもらったギターで練習して もうコードを抑えるのに四苦八苦することはなくてコードチェンジに四苦八苦している段階です。。 僕は知り合いから「ギターをずっとやるつもりなら最初から良いのをかったほうがいいよ」といわれました。それで とりあえず手始めにどんなギターがあるのかといろいろ調べて まず見た目で(ひかしてもらうのは後にして)ヤマハのFG~とかMorris M~とかがいいな~と思ったのですが調べるとまさにそのシリーズが「初心者には良い」やら「安いが音はなかなか良い」と書いてあったのですが これらのギターは初心者用なんですか?やはり弾いていると物足りなくなるんでしょうか。これよりランクがうえとなるとどんなのがあるんでしょうか。。何せギターの種類については無知なのでどうか教えてください

A 回答 (4件)

rinさんの知り合いの方のおっしゃる通り、良いものを買いましょう。

でもそれはただ高価なものと言う意味ではなくて、ご自分で納得できるものという事です。たしかに高価なものは良いものが多いのは事実ですが、安価なものでもビックリするくらい出来も音もよいものもあります。ただしハズレも多いのも事実です。特に初心者セットのような、とてつもなく安いものは気をつけましょう。音以前に作りが粗悪なものもありますので。また中古という手もあります。新品だと数ヶ月、ものによっては数年たたないと鳴らないものもありますが、中古だとまぁこれもものによりますが、結構こなれてて10分も試奏すると鳴ってくれるものもあったりします。とりあえず、初めは慣れた人に付き合ってもらうのが無難だと思います。色々チェックしないといけませんので。それから、出来るだけ楽器屋に足を運んで見つけましょう。通販はお奨めしません。同じメーカー同じ機種でも個体差があります。あっ、中古でも中古を扱ってる楽器屋にしましょう。リサイクルショップやフリマは初心者の方はやめたほうが無難です。必ず気に入るものが見つかります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 自分で確かめ経験者にたしかめてもらって決めるほうがいいですよね^^。 今度自分の気に入るギターを見つけて そしてエンジョイしたいと思います!! 

質問の内容に出てくるFGやMシリーズはブロンズ弦のいわゆるフォークギターやドレッドノートと呼ばれるタイプですが、ガット(クラシック)ギターとは異なる種類のギターです。

もしフォークタイプでやるようなガシガシとピックでストロークを刻むようなプレイやピッキングによるソロを無理に練習しているんだったら、フォークタイプのギターを買って練習した方がいいでしょう。楽器屋にいって実際に触れてみて欲しいのですが、違いぶりに驚くでしょう。
ネック形状も異なり、ナット幅も1cmぐらい違うので持ちかえるとコードチェンジも随分とやりやすく感じるはずです。

弾いていくうちに音の好みなどがわかってると思いますので最初は3万円ぐらいのものでよいと思います。FGは私も一つもっていて音は値段相応だと思いますが作りが安っぽすぎることもなく、気軽に手に取りやすいのがよいと思います。やはり高価なギターは取扱いに気を遣いますのでいずれ高価なものを買っても手元に置いておきやすいのではないかと思います。
低価格帯としては他にSヤイリやARIAあたりが低価格から単版のモデルがあったりしていいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やはり音の好みもまだわかってないのに最初から高いのを買うのはやめておきます^^。それにギターの取扱かたをあまり知らずに高価なものをかってしまったら宝の持ち腐れをしてしまいそうかもしれませんしね・・・^^。。 やっぱりフォークだと違うんですね!今度楽器屋いって実感します!

仮にマーチンのD-45を手に入れてもコードチェンジに四苦八苦するのは変わりません。

むしろある程度弾けるようになってやっぱりギブソンの音がいいとなればやはり物足りなさも感じるでしょう。

何よりタダでもらったギターというのが何処のメーカーのどんなモデルか気になります。それによってかなり回答の結果が変わっててくるので補足してください。

この回答への補足

コードチェンジの点は、その買ったギターが解決してくれるとは当然思っていません^^。。 音はやっぱり物足りなくなるんですね。。 タダでもらったギターはですねー クラシックなんですけど中のシールに書いてあるのは「Zen-onGutGuitar MODEL40」です!

• 0

まず、甚だ現実的な事ですが。

それは、先立つものですっ。
質問者さんが、予算の範囲、どの位になるのかと。
生楽器というのは、上は天井知らずのお値段です。それに
比べれば、電子楽器は高額といっても余程の貴重品か、
プレミアが付いてなくば、まだウン十万止まりというもの
です(この場合、エレキ・ギター)。
特別に高額商品を取り扱ってない店でも、生アコギは60万
とかあります。
スター・プレイヤーでも、邦楽だったら、さだまさしや
南こうせつといった人達のアコギは非常に高額なものを
使っているでしょう。
大都市の楽器店へ行かれて、店員さんいに色々質問しながら、
お店で音出ししながら購入される事をお薦めします。
(音の好みもありますから、メーカー名のみだと難しいです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 もし買いたいものが何十万もするのであればそこまでたまるまで我慢しようかな・・・と やはりなんといっても音聞いた方がいいんですよね^^。わかりました!