プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場には6時間勤務のパートさんがいるのですが、意外にも20代半ば~後半の独身の若い女の子が大勢おり、2年以上勤務している人が多いです。月収10万円もないし社会保険も入っていません。
体が弱い・もうすぐ結婚の予定がある・その他家庭の事情がある人等は別ですが、健康な若い独身女性がなぜ6時間しか働かないのでしょうか(親がお金持ち?)。社会保険も払わず、将来のこととか心配にはならないのでしょうか。

人それぞれ価値観があると思うので攻撃するつもりはありませんが、単純に疑問を持ったので質問してみました。

A 回答 (11件中1~10件)

収入が少ない人ほど


社会保険の必要性や年金のことなども知らない人が多いのではないでしょうか?
払えないから知らないわとか
お金無いから別にいいや・・・・みたいな。

おそらく自分の収入だけで生活のすべてをまかなっているわけではないので、「今の生活が特別困るような状態ではない」のでまあいいや・・ってな具合な思考で生きてると言いましょうか。

先々のことまでじっくり考えて生きている方々ではないと見受けますよねえ、どうしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>収入が少ない人ほど社会保険の必要性や年金のことなども知らない人が多いのではないでしょうか?

それは言えてるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:30

地域によっては一般事務職で正社員で入ったとしても税金や社会保険を差し引くと手取り月収10万切る場合も多いから、それを考えたら社会保険がなくても定時に帰れるパートのほうが楽という考え方もあります。


それに本人が正社員になろうとしても、会社が入社の意思確認の際に「残業ありますけど大丈夫ですか?」と確認すると若い女が残業して遅くに帰るなんて許さん!という親も結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/23 23:36

丁度その世代に当たるのですが…。


少なくとも自分は働きたくないなんて思わないです。
はっきり言って将来の事も不安に思っています。
もしかしたら就職氷河期の壁に当たって就職のタイミングを逃した人もいるかもしれません。

それに親が金持ちであろうと収入は少ないよりはあった方がいいですし。
私が以前働いていた職場の女性、それとはまた関係のない知り合いの女性ともに、本業の合間で仕事を掛け持ちしてました。でなければ生活できないと言ってました。

6時間働いているというだけで、もしや働きたくないのでは?と思われるのって不本意です。
転職しようにも、もしかしたら年齢で不採用になる可能性が高いかもしれないと足踏みをしている人も中にはいるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 12:04

私が直接聞いたことのある理由で、「結婚したら仕事をやめて専業主婦になりたいと思っているので、正社員になるのを控えている。

」というのがありました。彼女は、正社員になったら定年まで仕事をしなくてはならないという真面目な考え方の女性だったのです。

他には、
・正社員として採用してくれる会社がなかった。
・パートの仕事の他に用事がある。
・定年まで働くほどには今の仕事が好きではない。
・もっと、違う仕事がしたくて探している最中。
といったことが考えられます。

ところで、パートだから、正社員だから、派遣だから、年配だから、女性だからといった考え方はどうなのでしょうか?そもそも、6時間勤務のパートさんには労働意欲がないのでしょうか?8時間勤務ならいいですか?沢山の時間会社にいる人が偉いのですか?6時間”しか”・・・

ご質問者様は、6時間勤務のパートを攻撃しないと言いながら、質問を掲示すること自体が攻撃になっています。

ご質問者様が事情も知らないのに安易に掲示した質問は、一生懸命働いている若い女性のパートさんに対して、かなり失礼で差別的であると思います。

ご質問に該当するパートさんを批判する回答が多くなることが容易に予測されるだけに、かなり悪質な質問であるとも感じました。邪推を誘発しています。

自主的に質問を撤回するか、質問の内容を変えることをお薦めします。私の回答もマナー違反かも知れません。気を悪くされた方、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「事情」が分からないので質問しているのですが・・。
また、時給800円・6時間勤務では、自分で社会保険を払うだけの十分な収入は得られない(国保と国民年金で3万近くかかりますよね)計算となるため、そのあたりをどう考えているのだろうかと思ったのです。8時間働けばなんとかそれなりの収入にはなると思います。

お礼日時:2008/03/07 12:03

質問者さんは地方に住んでいますか?


大都市に住んでいれば正社員の求人も多くあると思いますが、地方ならたいした求人はありませんよ。私は田舎に住んでいますが田舎でも派遣やパートばかりで女の子が働くような求人はありません。
私は新卒で大企業に就職しましたが、企業合併で転勤になり毎日すごい残業で何の為に働いているのかわからなくなり退職しました。その後は楽を求めるようになり派遣やバイトで生活してきましたが、20代後半になりやっと将来のことを考え正社員で探していますが、これといっていい求人は見つかりません。
楽を求めている人、正社員の仕事が見つからない人、人それぞれだと思いますが、今の社会が間違っているのかもしれませんね。派遣制度なんてなければいいと思います。私は以前、偽装請負の仕事をし、ますます働く気がなくなってしまいましたけどね。社会の嫌な部分をみて働く気がなくなった人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会の嫌な部分をみて働く気がなくなった人もいると思います。
そういう気持ちもよく分かります。でも、それでも働いて生きていかないといけないので、大変な世の中ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 12:07

別にどの年齢層でも居ます。


正社員は遊んで若年のバイトや孫受け任せなんて良く聞く話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:34

>健康な若い独身女性がなぜ6時間しか働かないのでしょうか



やはり「女だからそれでいい(働かなくてもいい)」と考えているのだと思いますよ
実家なら現在はお父さんに養ってもらっていて、
将来は何の疑問もなく旦那さんに養ってもらうつもりなんでしょう

男性でも「男だから家事炊事はしなくていい(できなくてもいい)」と考えている人は多いでしょ?
実家なら現在はお母さんにやってもらっていて、
将来は何の疑問もなく奥さんにやってもらうつもりなんでしょう

私も攻撃するつもりはないけど、どう思うか?といったら、嫌ですね、どっちも.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性でも「男だから家事炊事はしなくていい(できなくてもいい)」と考えている人は多いでしょ?
なるほど・・・。家庭環境の影響も大きいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:34

夜のお仕事が本業(収入も)って方も居られるのでは?昔は、水商売って抵抗感もあるし、世間の見る目も険しいものがあったと思います。

でも、現在ではヘルスやソープ嬢でも、顔出しでCSのTVに出演して、過激トークとか、その他いろいろやったりしています。(地上波は見ないので、同様な番組を放送しているか不明ですが)
キャバクラ程度ならわりと世間もOKかもしれません。

また、軽い昼間のお仕事を持っておけば、結婚するときにも仕事について不信感を持たれる可能性が減るでしょう。(でも、大量のブランド品持っていることでばれたり・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:32

結婚するまでのつなぎと考えてるのでは?


親の扶養にはいっていれば中途半端に稼いで扶養から外れたほうがきついですしね。
年金払っても将来もらえない時代ですから社会保険(年金)なんて払わなくていいと思います。健康保険とかは有効ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になってからも親の扶養に入るなんて、考えたことがありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:31

私は40代の男ですが、最近の世情を考えると「それも止む無しかな-」と思いますよ。


いろんな「現実」を小さいうちから積めこまれて、わけもわからず「勉強せい!」と言われて、社会に出れば矛盾だらけで、「良い学校に行けば楽しい未来だよ」という「大間違い」を納得させられて…そのくせ政治家達は出鱈目、上司は「あ○」、社会保険庁は…あー!、もう酷いものです!。
そんな世の中で「明るい未来を作ろう!」なんて「白々しい」し、仕事する「気力」が出ないのは仕方が無いでしょう。

ま…もちろん、それを「言い訳」にしたって不毛なんですけどね。
それも確かな事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、未来に希望の持てない日本ですよね。ありがとございました。

お礼日時:2008/03/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!