アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを始めるにあたり、最近5Dを購入しました。
EF24-105mmF4LISとのキットで買いました。
5Dユーザーの方のうちどれくらいの方がお持ちかわかりませんが
スーパープレシジョンマットのことを知り、
価格はそんなに高くないですが購入すべきかどうか考えています。
そこで、素人の質問でお恥ずかしいですが、
ピントの山がよみやすいとはききますが
スーパープレシジョンマットの実際の使い心地、必要性
について教えていただきたく思います。

F2.8以下の明るさでピントの山がよみやすいとききます。
ということはF2.8以下のレンズを開放でボケをきかせて撮る時
などにのみ重宝するものなのでしょうか?
F2.8以下のレンズでも絞ってクッキリ撮る時はあまり
ありがたみは感じないのでしょうか?

F4以上のレンズだと暗くなる
ときいて買うのを思いとどまっています。
このマットに替えっぱなしだとEF24-105mmF4LISを使う時
にどれくらい暗く、どれくらい不便を感じるでしょう?
逆にEF24-105mmF4LISで使っても
それなりの利点もあるものなのでしょうか?

ご存じも方がいらっしゃれば教えていただくと大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お金があるのなら変えてもいいですよ(^_^;



開放値の明るいレンズなどにメリットがありますが、ファインダーを見てのピントあわせよりもカメラのAFの精度のほうが高いですから。

うちも何台か5Dがありますが、方眼マットに変えたのがある程度で、他は全て標準のマットのままです、特に困った事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
専門家の方にそう言われますと
買わなくてもいいかな、
買っても気休めで、気分だけの問題で、
かつ不便なだけかな、なんて考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 03:30

5D発売直後に購入し、愛用しています。

スクリーンも直ぐに、方眼とスーパープレシジョンマットとも購入しました。

スーパープレシジョンマットは、明るいレンズでのピントの山を見やすくした物、と言うことであったため、マクロ撮影用にと買いました。確かに、明るいレンズでのピントは見やすいです。

だからといって、F4クラスでだから見にくいというわけではないです。少し違和感があるかな、程度です。明るいレンズでも、絞りを絞れば変わらないと言えます(極論ですが)。

実際のところ、カメラの持ち方が偏り、写った写真が傾かないよう、私は方眼マットを標準に使用していますが、マクロ撮影など、詳細なピントが要求される場合は、スーパープレシジョンマットを使うので、手放すことは出来なせん。

個人的には、マニュアル時代にあって、EOS-1V用にオプションで出ている、スプリットスクリーン(中央が上下に分かれていて、ピントが合っていないと画像が上下の区分線部分でずれてしまう。ピントが合うときちんとした画像になるマット)があればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F4レンズでも大丈夫ということで心強いです。
それだと明るい単焦点とEF24-105mmF4LISで使いまわす時でも
つけっぱなしでOKですね。
ところでこのマットはマクロ撮影など被写界深度が浅い時しか
意味がないものなのでしょうか?

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 00:23

5Dではありませんが1D MarkII Nでスーパープレシジョンマット(1D MarkII N専用)を使用しています。



5Dの取説やCanonサイトの商品説明でも書かれていると思いますが、明るいレンズを使用した時に威力を発揮するスクリーンだと思います。

私はスーパープレシジョンマットをつけっぱなしにしていますが、F1.8,F2.8,F3.5,F4.5,F5.6のレンズを使います。標準スクリーンと比べた場合暗いレンズでも明確な違いはあまり感じませんが明るいレンズを使用した時は良くなったような気がします。暗すぎるレンズを使用すると逆に見えにくくなったような気もします。ま、F6.3になる高倍率ズームには不向きでしょうね。

EF17-40mmF4Lも使用していますが、どちらのスクリーンマットでも問題なく使用できます。

それ以前にAPS-Cよりファインダーの大きい機種ならピントの山は遙かにつかみやすいので交換しっぱなしでも交換しなくても良いのではとい気がしますが…

スクリーンマットを交換してもボケ方の写りは変わりませんよ。

予備部品のつもりで購入するという考え方も売ります。
ピントの山をつかみやすくしたいのならまずは視度調整から始めてください。目の疲労状態によっても変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
視力は悪くないんですが、視度調整も重要なポイントですね。
F4くらいでも暗さはなんとかなりますか?
開放でF4までのレンズならなんとか
不便なく使えるということでしょうか?
となると、単焦点プラスEF24-105mmF4LISといったレンズがある場合、
つけっぱなしでもなんとかなるということですよね。
それだったら買っておいていいかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 00:17

スーパープレシジョンマットのテストやレビュー記事はネット上にたくさんありますので、


そちらを参考にされる方が良いかもしれません。
一応、以下の記事を紹介しておきます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …

個人的な感想は、やはり明るいレンズで威力を発揮するスクリーンという印象です。
やはり標準に装備されているプレシジョンマットの方が、どんなレンズでも無難にこなすと
いう意味で万能性に優れるでしょう。

上記のサイトでのレビュー通りに感じます。
スーパープレシジョンマットは明るいレンズに特化した特殊なスクリーンといえるでしょう。
F4クラスのレンズで常用する必要性は非常に低いと思えます。

スーパープレシジョンマットのように拡散性の高いスクリーンが必ずしもピン山を掴みやすい
とは限りません。十分明るいシチュエーションではその通りなのですが、実は暗いシチュエー
ションでは逆になることがあるんです。

かつて天体撮影用(!?)にブライトマットというものがありました。
非常に明るく素通しに近いスクリーンで通常ではピン山も何もなかったのですが、天体撮影
のように暗いものを相手にするとむしろ見やすいんです。

F4のレンズであれば、総合的に見て標準のプレシジョンマットが合っていると言えるでしょう。
ただ、屋外など明るいシチュエーションなど状況を選べば十分スーパープレシジョンマットの
方がピン山は掴みやすいと言っても良いかと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりF4以上のレンズだったり、暗い場面だときついですかねえ。
ということは開放でぼかす時や暗い場所で明るいレンズで撮る時
以外はかえって邪魔になるんでしょうかね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!