アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。
98で作った共有ファイルはXPで見れています。
ちなみに2000からXPのフォルダは見えています
何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか??

XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→
「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして
「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。
これだけでは駄目なのでしょうか?

PCはXP(HOME)です。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

同じ状態になったことがあります。

私も場合の原因は共有するフォルダをアドミニストレータモードで作ったのが原因でした。
通常使用するユーザでログインしてフォルダを作り直して設定し直したところ、98でも見ることができるようになりました。
 一度フォルダを作り直してはいかがでしょうか・・
    • 0

補足:

guestを有効にするということは、アクセスしてほしくないものも
アクセス出来てしまう可能性があります。(外部からの侵入者の問題)
セキュリティのためにはアクセスを許可するユーザアカウントを
登録し、他のアクセスを拒否するのがよろしいかと。
    • 0

XPではもともとパスなし〔ゲスト〕のアクセスを認めてないらしいんです。

僕も前に参考にさせてもらったんですが、以下本人の許可なしに引用します。

「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」
左ウインドウの[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を選択すると
右ウインドウに今、登録されているユーザー名が表示されます。
「操作」-「新しいユーザー」でユーザーを追加してください。

そこでGUESTに×が付いていると思いますが、
GUESTプロパティーで[アカウントを無効にする]のチェックを外す事で、GUESTが有効になります。
    • 0

XPの方にw98からアクセスするユーザアカウントを登録してください。

ユーザ作成で出来ます。
NT系でLAN共有するにはユーザアカウントがあらかじめ用意されていることが必須です。
9xが繋がってしまうので見落としがちなんですね。

この回答への補足

いい忘れていたのですが前に共有フォルダを作ったことがあって
今もそれは存在しているのですがそれは98からもアクセスできるんです。
でも、新しく作ったフォルダはアクセスできません。
以前からユーザアカウントは作成していませんでした。
やっぱり作ったほうがいいですか?

私では何がどうなっているのかさっぱりわかりません。
すみませんがよろしくお願いします!

• 0

こんにちは。

#2の方の補足?
良く勘違いされるのですが、
LAN接続の場合Win9xからWinNT系のNTFSにアクセスできないということはありません。
アクセス先のOSが実際のファイル操作をするわけですから。
そうでないと会社によくあるNTのファイルサーバに
Win9xからアクセスできないということになってしまいますから(^^)ゞ

下記のサイトでチェックしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0

98PCの方ですが、どこまで見える状態でしょうか?

マイコンピュータを開いて目的のPC(XP)のアイコンは出ていますか?
出ていなければネットワークまわりの設定からチェックしていく必要があると思います。
ネットワーク経由の場合はNTFSかFAT32かの違いは関係ないと思います。
    • 0

ファイルシステムにNTFSを使用していませんか?

マイコンピュータからハードディスクドライブのプロパティを開いてみてください。
全般タブ内の上の方に”ファイルシステム”名が書いてあるはずです。
NTFSの場合、Windows98やMe等のFAT32を使用しているシステムからはアクセス出来ません。
    • 0

XPのファイヤーウォールをオフの状態にしてみて下さい。

設定方法は[コントロールパネル]の[ネットワーク接続]で現在、インターネット接続に利用している接続方法を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
[詳細設定]タブを選択し、[インターネット接続ファイアウォール]の所で設定します。

この回答への補足

XPのファイヤーウォールはオフの状態になっています。
フォルダの作り方はデスクトップ画面で右クリック→新規作成→フォルダで大丈夫ですか?

• 0