プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場やプライベートに言葉(遣い)がきつい人がいるんですが、そういう人に妙に苦手意識を持ってしまいます。言葉の内容より言葉(遣い)に対して疑問や恐怖や怒りを持ってしまいます。ある言葉(遣い)がきつい人は「家ではきついと言われてるから、これでも言い方抑えてる」と話しをしてる時にいきなり言ってきて、何でわざわざこんな事言うんだろう、ひょっとして脅してる?って思ったりした事もあります。
何というか言葉(遣い)がきつい人には話をしてる話題とは違う別な一言に悩まされる感じです。妙に言葉(遣い)がきつい人に苦手意識が先行して話を冷静に聞けなくて困ってます。
言いたい事や疑問があっても、またきつい言葉が来るだろうと考えてしまって、こちらから納得したフリをして話し合いを止めてしまう事も多いです。話し合いの後にスッキリしない感じが尾を引いて考え込んでしまって、他の物事に集中できない事もよくあります。
こういう言葉(遣い)がきつい人には、どういう風に接すればいいんでしょうか?
(昨日職場で上記の出来事があっていろいろずっと考えたのですが、モヤモヤ感が抜けなくて何となく胃が痛い状態が続いてるので、相談してみようと考えた次第です。アドバイスよろしくお願い致します。)

A 回答 (5件)

意識して出来ることではないと思うので


参考意見として聞いていただきたいのですが・・・

私はそういう人たちに囲まれて育ったためか(笑)
割と人の言葉を流したり変換したりすることが出来ます。
私がそういう人に対して感じるのは
「ボキャブラリーが少ないんだな」
「場に合った言葉を遣えないんだな」
ということです。

結局いいたいことはシンプルで、
配慮が出来る人はそのことを相手に伝わるように伝わる言葉で
話しますが、
それができなかったりそもそもそういう意識の無い人は
発想自体なかったりするので
思ったことを自分の言葉でストレートに言ってしまいます。
そこが違うだけで、
伝えたいことは基本的に同じであっても
伝え方が違うのだ、ということを念頭において
それが出来ない人と接すると、
なんとなく「こういうことをいいたいんだな」と
理解でき、その言葉や態度をストレートに受け止めるのではなく
自分の受け止めやすい、理解しやすいように変化させて
受け止められると思います。

あとは、慣れでしょうか。
大抵のことは回数をこなして慣れるとさして気にならなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ボキャブラリーが少ないんだな」
「場に合った言葉を遣えないんだな」
どうもこういう客観的な考えができなく、すぐに悪意に直結させてしまう視野の狭さ、自分自身の心の余裕のなさに気づかされました。
すごく参考になりました。

「伝えたいことは基本的に同じであっても
伝え方が違うのだ、ということを念頭において」
これを意識してみようと思います。

お礼日時:2008/03/07 23:37

そういう方々は、一度はっきりさせないと絶対に直りません。


激しく怒りをあらわにして相手を責め立ててください。言葉で言い負かそうとする必要はありません。
「もう貴様は許せん」の一言でよいです。
職場の雰囲気が・・・と気になさるかもしれませんが、意外と大丈夫なものです。
それよりも、質問者さんがそのことが原因で病気になったりしないよう、ご注意下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責め立てても、言葉のきつい人って自覚なさそうなので、逆にきつい言葉で文句言ってきて聞く耳持たないんじゃないかって思ってます。
それこそ大喧嘩まで行かないと駄目なんじゃないかと・・・
今の自分にはそんな勇気ないですね・・・
自分が臆病だからきつい言葉で言ってくるのかもって考えたりもします。
しかし、自覚無しの人の言葉やその人の性格に対して、きつい言い方じゃないと主張できないんだなって気楽に考えるようにして、自分と比較して考えすぎないようにして心の中でストレスためないように心掛けます。

お礼日時:2008/03/08 00:01

どうなんでしょう・・・前にハンパなく言葉の選択が悪い奴がいて、自分も堪えていましたが、最終的には締め上げてしまいました(汗)


そうしたら、次の日から敬語に変わっていましたよ(笑)

意外にそういう人って気が弱いから吼えてるんだよね・・・
まあ、バイオレンスな感じで解決したくないのなら、マンツーマンで親身になって、「私は~さんの事がわかっているから大丈夫だけど、そのきつい言い方の為に意見を言いづらいって人がいるから気を付けたほうがいいよ~」とあくまでも味方のフリをして。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、どうしてそんな言い方するんだ?って言葉のきつい知人に言った事があって、その知人は「きつい言葉なんか言ってない」って、まるで意識ゼロだったので、言葉のきつい人って自覚がないんだなって思ってます。
さりげなく指摘するのが効果あるかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/07 23:50

>「家ではきついと言われてるから、これでも言い方抑えてる」


口が悪くて且つ悪意ある人がこんな事言うでしょうか?わたしには、こんな言い方しか出来ないけど悪気はないからごめんね。
だから誤解しないで、これからも仲良くしてねと・・・

言葉使い悪くても何故か受け入れられる人っていませんか?
言葉使い悪い人すべてに苦手意識ありますか?

前者でしたら、言葉使いよりも相手の方に苦手意識があるのでしょう。
後者でしたら、貴方が言葉使いや見た目だけで判断している人なんでしょう。

接し方ですが、相手が貴方の事をどう思っているのか?貴方がもっと察してあげる必要があるように感じます。敵意むき出しの人でしたら、触らぬ神に祟りなしです。

対処法なんて、わたしが知りたいくらいです。(笑

アドバイスにもならない書き込みすみませんでした。(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも言葉使い悪い人すべてに苦手意識を持ってるみたいです・・・
言葉使いや見た目だけで判断している訳ですね・・・

相手の気持ちを察するように心掛けます。
きつい言葉→悪意と即決するのではなく、きつい言葉→言葉の内容→相手の気持ちという風に段階を踏んで冷静に考えるようにします。

お礼日時:2008/03/07 23:43

そんな風に感じていたなんて


心よりお詫び申し上げます。

しばらく胃の痛みが収まるまで距離をとってください。
それでもモヤモヤするところがありましたら完璧に無視していただいてかまいません
本当に申し訳ございませんでした。

いろいろ教えてくれてありがとうございました。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事