アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。

弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。

かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。

ご存知の方はよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

マルカメムシではないですか?



http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/kamemusi-marukam …

近くに「クズ」が生い茂っていませんか?「クズ」の葉によくいるようです。
私も何度か被害に遭っていますが、きゅうりみたいに青臭く、都市ガスのように嫌な臭いでした。
腕にとまったのを手で払ったのですが、何度洗っても臭いがとれませんでした。

この回答への補足

クズの葉の写真を検索して見てきたところですが、家の裏に生えている植物が「クズ」かどうかは見分けがつきませんでした。教えて頂いたサイトを覗いてみましたが、まさに「あのにくたらしい虫」そのものでした!!写真で見てもにくたらしい(-_-X)

補足日時:2002/10/18 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね~何度洗っても臭いんですよね。
私の恐ろし~い体験、告白してもいいですか・・・!?

高2の頃、朝、登校前に制服用の靴下(ハイソックス)を洗濯物干しからとってそのまま履いたんですよ。そして1歩ふみだしたとたん「ブチッッッ!!」と音がして、直後、ものすごーーーーーい悪臭!!

・・・お察しの通り、靴下の中にあの虫が入りこんでいて、気づかずに踏み殺してしまったんですね(T_T)

もちろん遅刻して、それでも臭いがとれなかったので気が気じゃなかったし、悪臭で気を失いそうでした・・・・・。

お礼日時:2002/10/18 12:14

カメムシ君たちは、種類によって、好きな木や実が違うんですよね。

ウチの洗濯物にくっ付いてくる茶色いカメムシ君は、洗濯石鹸の”すずらんの香り”や”フローラルなんとか”だと、たくさん来ます。あと、肌着などピンクやベージュ・クリーム色のような真っ白じゃない白っぽいものにたくさん集まります。

ちなみに物干しの真横にはリンゴの木・・が好きなカメムシも居るようです。あと、コレでもかーーー!と絡みまくったアサガオのツタに大発生するカメムシ君もいます。

庭の木の種類と、洗剤の香り~~ ですね。11月いっぱいは被害にあいやすいので、網戸の内側に干しますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗濯石鹸のにおいが好きなカメムシ!!!何かますますにくたらしいですね(-_-)

お礼日時:2002/10/21 11:24

私も九州北部出身なのでそれはほぼカメムシに間違いないです。


私が一番嫌いな害虫です。
あのカメムシが半端じゃなくいるんですか!?怖い!

対策としては「カメムシキンチョール」が最もよく効きます。
かなりタフネスなカメムシですが、これを使えばイチコロです。
また「網戸用キンチョール」を網戸に吹きかけておくだけでもかなり違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「カメムシキンチョール」!!!???
そんなのあるんですか~。網戸キンチョールならCMで見た事ありますが。早速買いに行ってきます。

お礼日時:2002/10/21 11:20

こんにちは。


思わず回答してしまいました(笑)
それは、カメムシです。
さわったら、いけませんよ!!
触られると、敵だと思って、ものすごい悪臭を発します。
洗濯物とか、布団によくついていますが、
そのまま、触らず、外に放り出すのが一番!!
たとえ、つぶしても、手がくさくて、キッチンハイターの原液で
手を洗っても落ちないほどにおいます。
カメムシでも、いろんな種類があるそうですが、うちのは
黒っぽい茶色っぽい色をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメムシが緑色とは限らないんですね~

お礼日時:2002/10/21 11:19

No.3の物です。


カメムシのサイトです。

http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/ts …

攻撃されたと思い、臭いを出すようなので、そ~っと落とすようにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・あの臭いは自己防衛のつもりなんでしょうか・・・まあ確かに臭いが怖くて潰すのをためらいますけど、何かあんな小さな虫に負けてる自分がくやしすぎです(泣)。

お礼日時:2002/10/18 12:16

茶色っぽい奴ですよね??


たぶんカメムシの仲間だと思います。
僕の住んでいる所も裏に山があるんですが、この季節大量発生してかなりむかついてます。
洗濯物に付いて来るので、着る時なんかもう服を振りまくってますよ(笑)
潰すとものすごく臭いんですよね。あの臭いは犯罪ですよね。

この回答への補足

そうです!茶色っぽいです!!私も外に干してた時は振りまくってました。でも網戸とか庭の植物の葉っぱとかにもくっついてるんですよね(怒)!

補足日時:2002/10/18 11:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよ、あれは犯罪ですよね(泣)!!
見つけたら速攻でブッ殺したいけど、潰すと臭いから迷ってるうちに逆に臭い攻撃されちゃうからさらにムカつくんですよ(怒)!!

お礼日時:2002/10/18 12:06

実際見てみないとわからないのですが、カメムシにも種類はたくさんあって、いろんな色をしています。


考えられるのは、カメムシ、テントウムシ、ハムシ、ゴミムシ・・・ってとこかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。いろんな種類ですか・・・調べたいけど調べたくないですね(泣)↓↓
この質問に目をとめてくださった方で、カメムシ、テントウムシ・・・の撃退法をご存知の方は、あわせてご回答の方よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/10/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!