アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では室内で靴を脱がずにいるということを聞いておどろきました。
あれはアジアの習慣だと思ったらちがうようです。
ハワイで靴をはかないというようなことを聞きかじった記憶もありますが、どの程度正確な情報かわかりません。
そこで、室内で靴を脱ぐ外国(一部地域、あるいは人種などでも)を御存じでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

上流階級の人ならいざ知らず、発展途上国の人の中には靴を履く習慣がない国も沢山ありますね。

これらは除外した方が良いでしょうか?

そこで、その中間に属する国でも、普段外出するときは靴を履くけど、家の中では脱いだ方が気持ちがよいという所があります。これは、国としての習慣と言うより、個人的な好みの問題だと思いますが、例えば、タイ・ベトナムで出会ったことがありますし、カリブ海の島国であるドミニカ共和国に住んでいる日本人も靴を脱いでいました。比較的熱帯地方に住む人は、タイル張りもしくはコンクリートの床の冷たさを心地よく感じて、素足でいることを好む傾向にある様です。

以上。
    • 0

靴を脱ぐかどうか、どのような場合に脱ぐのか世界中の国を想定して語れる人はいないでしょう。

また知る必要もないように思いますが・・・

一般に欧米人は寝る時以外は靴を脱がない、靴を脱ぐ(特に人前で)ということは裸になる第一歩と理解すべきです。上半身裸になっても靴は脱ぎません。一人でくつろぎたい時、夫婦、兄弟(姉妹)恋人の前で靴を脱ぐケースは考えられます。日本でいえばパンツとシャツだけで室内を歩く感覚です。我々はどのような条件下でパンツとシャツだけで歩けるか知っています。欧米人がどのような時に靴を脱ぐか
は夫々の育った環境で暗黙の了解があるように思います。日本人は真似しない方が無難です。

いずれにしても習慣は国によって変るのでアジアとかアフリカとかいうくくりは避けた方が良いでしょう。日本は明治以来、外国即ち欧米という考えが浸透していますが、最近のように日本人が地球上のあらゆるところで働き、観光をする時代は国ごとに見ていくことが必要になってきます。

質問からずれたアドバイスになってしまいました。失礼。
    • 0

私はアメリカにホームステイた事があるんですが、ハワイを含むアメリカでは、

「室内で靴を脱がない」ではなく
「玄関で靴を脱ぐ習慣がない」です。

つまり、
「靴を履いて外出した後、外からか選ってきたら、
ベッドの床までいって靴を脱いで着替えて
そのまま裸足でペタペタ歩き回る。」って感じで生活してました。
    • 0

外国というように国でくくるよりも人に寄りけりではないでしょうか?

と、言うのも実際カナダ、イギリス、スイスと私の経験だけでも本当に
様々でした。ある人は日本人のように玄関で靴を脱ぐし、ある人は多くの人が
想像してるように土足でした。とはいえ、一日中靴のままでいるのは
やはり窮屈なものなのでしょう。いわゆるスリッパのような室内履きに履き替え
たりするのをよく見ました。家のつくりや文化にもよりますが、はっきり言って
個人の問題だと思います。特にアジアだけの習慣だとは思えませんが。
あんまり参考になりませんか?
    • 0

韓国では靴を脱ぎます。

北朝鮮でも脱ぎます。
    • 0