アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載用にマイコン搭載基板を製作しました(DC24V、1A程度)
ところが、車の電圧が不安定で、DC20~26Vあたりを変動し、基板搭載のマイコンが正常に動作しない事があります。。
このような場合、何か変動する電圧を安定化させる方法なないですか。
もしくはDC24-DC24コンバーターのようなものはあるのでしょうか。
車は4tトラックです。整備工場によると、24Vバッテリ、ダイナモ、レギュレーター系には異常ないそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シーケンサでしたか…車載用に作った基板だからある程度の電源変動は考慮済みだと思ってました。

シーケンサの電源は24V±10%でしょうか?12~24V(10~30V位)電源のもあるので、電源変動が原因なら、そういう方が向いていたかもしれませんね。
±12V出力とは、出力電圧が【+12V】-【GND】-【-12V】と正負二つ出ていて、GNDを接続しなければ24V電源として使えます。24V出力のDC/DCコンバータは、入力条件によって少ないかなと思ったので、±12V出力のも選択肢に入れると良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き、有難うございました。
±12V出力という情報ははじめて知りました。
製品自体もCORELのサイトで確認しました。
ノイズフィルター含め、実際に使用してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/06 15:13

DC24V→DC24Vの電源は存在しますよ。

適当なのが見つからない時は±12V出力のでも良いです。
マイコンの電源(5V?)は基板上で安定化電源を組んでおられると思うので、DC20~26Vくらいの変動なら問題無いのではないでしょうか。それより、電源を通してノイズが入ってきてる可能性も高いです。車の電源は結構ノイズっぽいですから、電源間にDC用のノイズフィルターを入れてみるのと効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
・DC24V-DC24Vの電源があるんですね。探してみます。
”±12V出力のも良い”←良く分かりません。
・”マイコン電源”←実際には24Vのシーケンサ(制御機器)なので、やはり24Vが安定しないと落ちてしまいます。逆にノイズ、瞬停には強いです。
・DC用のノイズフィルター←探してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!