プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京理科大学の理学部数理情報科と中央大学理工学部の情報科学と津田塾大学情報科学に合格しています。
そして首都大学東京の理工学系数理科学も受験しています。
仮に首都大も合格した場合、4校の中でどこの大学に進むべきなのか迷っています。
教育内容、大学の雰囲気、就職、比較等どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

あなたがおしゃれな方なら首都大は合わないので理科大に進まれたほうがいいと思いますが、そこまでオシャレにこだわる人ではないなら首都大に行くのがいいと思います。

首都大は地味ですが学費が安いですし、理系の就職にわりと熱心ですから。
    • 0

大学に入ったけど、雰囲気などが合わずに辞めた経験のある者です(汗)

今は別の大学で学生してますが、はるかに充実した生活を送れているので、
大学選びで失敗して欲しくない一心で書くので、参考にしていただければ。

Beyerさんがどのような大学生活を期待しているかはわかりませんが、
「100%、完全に勉強のことしか考えてない!」という場合でない限り、
かならずキャンパスにある学部や、その雰囲気を考慮した方がよいでしょう。
特に理系に行く女性の方でしたら、ますます重要になると思います。(あ、私は理系男です)

まず、理系は男の園であることはご存知かと思いますが、
男女比という点を考えると、理科大と中大は理系だけのキャンパスですので、当然周りは男が大半になります。
首都大は文系の学部も同一のキャンパスにあるので、上記2校に比べれば男女比はかなり均等に近づきます。
津田塾は言及できませんな…(笑

上でも触れた文系学部があるかという点ですが、私はかなり大事と考えます。
理由としては、「大は小を兼ねる」とでもいいましょうか…。
授業などでは嫌でも理系の人間に囲まれるのですから、文系の人間とも触れ合うことができるという”選択肢”自体を消してしまうのはあまりにも惜しいと思います。
できるだけいろんなタイプの人と接した方が楽しいという、私の価値観の上での理論ですけどね。

雰囲気というポイントも非常に大事です。
これは合う合わないの問題なので、人の意見を聞くよりも、
とにかくそのキャンパスに一度行くことを強制します(オススメというレベルではありません!)。
これはオープンキャンパスや受験などの機会に行ったのではまったく意味がありません。
オープンキャンパスなどはいわば”お祭り”であって、あなたが過ごす”日常”を見ることはできないからです。
残念ながらもう授業期間は終わってしまっているので、最もレギュラーな状態のキャンパスを見ることはできませんが、
春休みでも食堂などは営業していると思うので、是非そこで食事して雰囲気を肌で感じてみて下さい。
納得して大学を決めたいなら、これだけは絶対に実行して欲しいですね。
(遠方の方でも、交通費を出す価値が絶対あると思います)

大学って、自分のやる気次第で本当にいろんなことができる場だと思うので、
安易に選択肢を狭めてしまうことは避けて欲しいと思います。

では、長くなってゴメンナサイ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
cecfcaさんのおっしゃる通りだと思います。
私も大学生活では、たくさんの人と交流して自分を成長させて行きたいと思っています。
実は他にも総合大学の理系学科を受験していたのですが、見事にスベってしまいました(笑)
そこの大学に合格していれば、こんなに悩まなくてもすんだのにと思うとチョッピリ凹みます。
自分にとって一番になってくれる大学はどこなのか分からなくなってしまい、先日も理科大まで行ってみたものの、あまり人が居なくて雰囲気を掴みきれないままスゴスゴ帰ってきてしまいました。
でも、もう少しだけ時間があるので、めげずにまた出かけてみます。
温かいアドバイスありがとうございました。

大学関係の仕事をしているのでそれなりにアドバイスできると思います。

。教育内容
理系ということですが、教育内容に重きをおくなら首都大学東京にしたほうがいいです。その3つの私大レベルだと、間違いなくまともな授業は受けられません。授業のレベルが低いのではなく、一講義でたくさんの学生を相手にするため、講義形式の質がどうしても低くなってしまいます。首都大学東京でしたら、そのような心配もないでしょう。
ただ、大学院に進学する場合は別です。大学院に進学する場合は大学ではなく研究室の教授のレベルで判断することになります。もし、大学院に進学するなら、理系なら東京工業大学がお勧めです。研究分野が広い上に指導教授のレベルもとても高く、高レベルな研究に従事できます。

。大学の雰囲気
これに関しては私大のほうがいいでしょう。理系なので華やかさにはかけますが、学生の人数も多く、部活やサークル活動が活発なので大学生活はとても楽しめると思います。後、余計なお世話かもしれませんが、恋愛したいなら、津田塾には行かないほうがいいかもしれませんよ^^。

。就職
これは一概には判断できませんが、私大のほうが就職の面倒はよく見てくれます。ただし面倒を見るから就職率がいいかと言うとそうではないんです。でも、間違いなく言えることはどの大学でも成績さえよければ就職の心配は要らないということです。

私個人の意見としては、とにかく大学生活を楽しんだほうがいいということです。私の知っている学生でこんな女の子がいます。週5でバイトをしながらほぼ毎日サークル活動をし、それでいて友人や恋人との関係が充実している。だけど、成績もそこそこいい・・・。信じられないでしょうが、今の大学生、特に女性はかなりアクティブに大学生活を送っています。

Beyerさんが充実した大学生活を送れればどこでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
たしかに国公立大学と私大とでは生徒数が全然違いますよね。
勉強するなら国公立、大学生活を楽しむなら私立という感じになるのでしょうか?
私もjackrucce1さんのお知り合いの女性のように積極的に学生生活を楽しめるような大学生になりたいです。
大学院のことまで詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

雰囲気:

津田塾は女子大。他は男子>女子。
教育内容:
理科大>首都大=中央=津田塾
就職:
多少理科大が他より有利かと。
学費
首都大が最も安い。

一番の違いは、津田塾に行けば女の子ばかりという事でしょうか?その次は学費。それ以外は大差ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。