プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。長文になりますが宜しくお願いします。この度、旅行関連の仕事を立ち上げようと動いている者ですがこの立ち上げ事業が旅行業法に抵触するかどうか教えてもらいたのです。仕事を項目別に大きく4つにわけてみたので宜しくお願いします。尚、国内旅行業務取扱管理者資格は取得していますので、少しは旅行業法を勉強していますがそれでも判断がつきません。業務内容対象は主に国内ですが必要とあれば海外も行う予定です。あくまで、ツアーを組んだりバスを手配したりという事はしません。
項目1:旅行手続き代行
◎お客様に代わって、旅行カウンターに出向き契約します。
項目2:資料作成
◎お客様が行かれる旅先の情報収集(宿泊先、温泉、食事、観光、等)
項目3:旅行プランの収集
◎お客様の多様なニーズに応える旅行プランの収集(例えばペットを連れて旅行に行きたい、高齢の両親を景色のきれいな温泉に連れて行ってあげたい等,海外挙式を考えている等々)
項目4:おまかせプラン
◎お客様はご自分の荷造りをするだけ。旅行プラン収集から旅先情報収集、手続き等お客様の手を煩わすことはこちらで引受けさせていただきます。
項目5:その他
◎旅行に関する雑用(パンフレットだけ収集して欲しい。旅行カバンをレンタルしてきて欲しい。など、お客様に代わって行える旅行準備)
コンセプトは、「時間がなくて旅行カウンターに出向けない。」「旅行に行きたいのですが、何かとわからない事だらけで…」「準備にかける時間がない」等々旅行手続きや準備に何らかの不便が発生した時は…。お客様の旅支度を当方が代わってお手伝い。ご指定の場所まで出向いてお話を伺います。と言うものです。あくまでも情報提供し、情報料としてお金をいただくというサービスです。(項目1のみ代行します)
以上です。最後まで長文お付き合いいただき有難うございました。自分の中では都合のいいように解釈して、OKだろうと思っていますが、私よりずっとお詳しい方の話を聞いた事がないのでご意見をいただけたら有り難いです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

契約代行ができません。

その時点でアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

assault852様ご回答ありがとうございました。
根本から見直してみます。

一切問題ありません。

この回答への補足

assault852様ご回答ありがとうございました。
しかし、私は肝心な事を書き抜かっていました。私が判断しかねるのはこれが旅行業の登録をせず行える事業かどうかというところです。申し訳ございませんが、よろしかったらこれについてのご回答をお願いできますでしょうか?私の書き方は悪く申し訳ございませんでした。

• 0