アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食で単品で食べられる献立教えて下さい。
夜遅い帰宅が続き、サクサクと食べられる丼物とかカレー系等が良いと言われて・・・
カレー、ハヤシライス、親子丼、カツどん、牛丼、ネギトロ丼、マグロユッケ丼、鰻とろろ丼、ドリア…でネタが尽きてきました(^^;)

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ、毎日食事の用意ご苦労様です


さて、単品で食べられる献立ですか
わしはお得意ですよ~
お皿あらうの楽だし(笑
でも結構出ちゃってるな、えっと~えっと~、
まぐろユッケはCharamelMilkさんに使われてるから~(笑
てんぷらを甘辛く煮た甘辛天丼がわしは好きです
あとにくじゃが丼とか

簡単なのでかに玉をそのまま乗っけてかに玉丼とか

かつおの叩き+たまねぎ(生)+しその葉丼とか
タレは酢3+しょうゆ6+カツオ出し汁2の割合で

ごぼうの処理がめんどいけど柳川丼とか(牛肉+ごぼう+卵+三つ葉をお好みで)
作り方は~
あ、レシピあるや
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …


あといわしの蒲焼買ってきて
とろろいわし丼とか、ヘルシーすぎかな?
梅肉のせるとまたおいしいです

生鮭を適当にぶつ切りにして(骨は取ってね)
バターでいためて、火が通ったらきのことかアスパラとか入れて、
それも火が通ったら醤油で味つけて、
水大さじ4くらいかな?それと片栗粉小さじ1くらいを混ぜたのいれて
とろみをつけたやつが、おいしい季節ですな
あ、でもバター使うんで作り置きできないですね(しょぼん)

あと、カレーも味を色々変えてみるとかは?
シーフードカレーとチキンカレーじゃ結構違いますよん
ハヤシライスも、デミグラスソースとハッシュドビーフとか変えてみるとか
同じくこっちもシーフードと牛肉で変えてみるとか
ホワイトシチューにごはんつけても結構おいしんだけど
わしだけかなぁ・・・・?

あとなんだろ、麺モノだと焼きそばとか出てないかな?
ついでにやきそば使ってそばめしなんてどうかしら?
お好み焼きとか、モダン焼きとか

ま、こんなところで
また思い出したら書きますねん
ではでは、今日もがんばってくださ~い(^-^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなりましてすみません。

まぐろユッケ丼は-soh-さんに教えて頂いて以来、お気に入りです♪

昨日は早速柳川丼してみましたっ♪
美味しかったです(^^)

そばめしも良いですね(^^)
神戸が発祥とかって言ってますが、地元なのに最近まで知りませんでした(笑)

沢山考えて頂いて、どうも有難うございます~m(._.)m

お礼日時:2002/10/25 08:49

こんにちは。

夕食で単品で食べられる献立ですか~~悩みますよね~
皆さん色々書かれているので、まだ具体的に書かれていないものを・・・。
実はウチではたまにお茶漬けを食べたりもします(笑)どんなのかというと~

1.鶏のささみか胸肉を(生姜、白ねぎ、酒、等お好みの薬味を入れて)茹でて
茹で汁に漬けたまま人肌にさまし、その後適当に割きます。
(汁は後で使うので捨てないで下さい。生姜、ねぎは取り除いておきます。)

2.にんじん、しいたけを千切りにして、沸騰させた1の茹で汁に入れ
ひと煮立ちさせて引き上げ、鶏肉と一緒に暖かいご飯にのせます。
最後はたっぷりの三つ葉とごま塩を振った上に残った茹で汁をかけて出来あがり。
(足りなくなったらお湯をたしてください)
炒り卵やわかめや海苔を入れたり、ごま塩じゃなくて中華スープで作ったり・・・。

他にも塩鮭と炒り卵と三つ葉とか、鯛のお刺身と三つ葉に、出汁とか・・・
三つ葉じゃなくて、ゆずでも良いかも。
(既にお茶づけとはいわない???感覚的に雑炊に近いかもしれないです。)
もしかしたらサッパリしすぎて夕食向きじゃないかもしれませんね。

お茶付け以外では、あまり物のお刺身(マグロがお勧め)に片栗粉をはたいて
フライパンで焼いて、生姜を入れて甘辛く味付けしたのをご飯に載せたり、
ドリアに近い発想ですが、パセリ入りのバターライスに
海老とホタテのクリーム煮をかけるとかは(カロリー高そう)いかがでしょう?

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

美味しそうなお茶漬け教えて頂いて嬉しいです♪
これなら夕食のメニューでも充分ですね(^^)
サラサラ食べられるし、ご飯も沢山食べられるし
こう言うメニューがたくさん作れると良いのですが(笑)

元々食が細い人なので高カロリー大歓迎です~

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/21 08:50

こんばんは。


ボクも似たような境遇です。しかーし、食べるのは大好きなので、夜といえども頑張ってしまいます(だいたい、次の日に響くのですが)。ただ、めんどくさいなぁという時もありますよね。そんなとき、ボクは。
○鴨南蛮ソバ→理想は出汁からしっかりととりたいんですが、面倒なときは、市販の出汁つゆを使います。ちょっと、鴨に焼き色をつけて、余計な油を落としてから、出汁にほうり込んでネギを入れて煮ます。これからの季節にはいいですよ。
○スパゲッティ・ポモドーロ(手抜き)→オリーブオイルにニンニク、唐辛子で風味付けして、茹でたスパゲッティを軽くからめるようにして、その中に皮をむいてみじん切りにしたトマトをほうり込んで、バジルをかけておしまい。
○キノコのオムレツ(手抜き)→好きなキノコとベーコンを一緒に炒めて、卵をその上からかけて火を通すだけ。オリーブオイルを塗ったトーストにニンニクパウダーをかけただけのガーリックトーストと一緒にどうぞ。白ワインとあいます。
○ナメコうどん→出汁で煮たナメコでどうぞ。
と、この辺が今の季節にはよいのではないでしょうか。
よろしければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

秋らしいメニュー教えて頂いて嬉しいです~
夕食におそばだけ?と思ってしまたが、
鴨はボリュームあって良いですね(^^)
ネギもちょっと焼き目を入れてドサッと食べて貰います。

同じ境遇でお疲れの中、どうも有難うございます。
evidenceさんも頑張って下さいm(._.)m

お礼日時:2002/10/21 08:46

はじめまして。

食事って毎日の事なので、作る方としては頭を抱える問題ですよね。あたしのアドバイスはちょっと質問からするとずれてしまうかもしれませんが、こんな方法も有りなんじゃないかと思うので、書いて見ます。
実際、あたしがやっている事なのですが、要は食べる方としては簡単に手短に食べてしまいたいとゆう所がポイントなんですよね。ですから大きい洋皿にご飯、おかず、サイドディッシュ等など、すべて乗せて盛り付けてしまいます。この際、おかずの選択などの問題が有りますが、基本的に余り汁気の無い物がいいと思います。後は食べる方の好みに合わせておかずをチョイスして行けば良いわけで、何が何でも丼系と気張る事が無くなって、食事の用意をするのが楽に感じるのではないでしょうか!
こんなアドバイスでは何の役にも立たないかもしれませんが、考え方を変えたら結構いろんなメニュー出来るかもしれませんよ!
では頑張って美味しいご飯、作ってあげて下さい。これで失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ワンディッシュは後片付けがラクで良いですね(笑)

別に何が何でも丼物と気張っている訳ではなく
単なる主人のリクエストで、口の中でモサモサせず
かきこめる?からかなと。。。

お礼日時:2002/10/21 08:31

・散らし寿司(海鮮を加えると豪華に)



・パエリア(魚介類たっぷりで)

・すき焼き丼

・豚肉丼(豚ばら肉を甘辛くこってり焼いて、ご飯の 上にたっぷりのキャベツの千切りを敷き詰め、
 その上にのせてお好みでマヨネーズを和えて食べます)

・鶏の照り焼き丼

・韓国風マグロ丼(豆板醤を加えるとピリ辛に)
http://www.mmt-tv.co.jp/cooking/honobono/2001/10 …

・豚の角煮丼

・そぼろ丼(ミンチを甘辛く炒めたもの・炒り卵・桜デンブ)

・唐揚げ麻婆風丼(唐揚げを麻婆豆腐の素で合えるだけ)

あとは、具沢山のお味噌汁やスープで、野菜類をカバーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どれも豪華で「夕食」になるメニューばかり選んで
頂き助かります~

野菜はスープ、お味噌汁で工夫する様にします~

お礼日時:2002/10/18 17:34

チャーハン系・・・


普通の卵と何か適当な具材でっ、とノーマルのから

長ネギと鮭フレークと中華の素のような粉末に(白ゴマ入れても)塩コショーなどでもサッパリ美味しいです。

・残ったギョーザを刻んで卵と
・高菜チャーハン
・ウィンナーを刻んで(コーンとブロッコリーか切ったアスパラなど入れても)カレー粉をふってドライカレー風
・シーフードミックスを入れてコンソメの素を入れた海鮮ピラフ風
・刻んだ、ちくわにネギにかつおダシの粉末、醤油で炒めて削り節をかけて和風チャーハン
挽肉と(もしくはミートソースの素)タバスコと炒めて刻んだレタスとトマト、チーズをのせてタコライス風

などなど・・・その他、具にあわせて炒める時にサラダ油、バター、ごま油にするか粉末を和風系、中華系、コンソメ系、カレー系・・・にするかなど
バラエティー豊富にいろんなモノが楽しめると思います。

フライパンも食器も1つで済みますし片付けもラクチンですヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

色々なバリエーション教えて頂いて嬉しいです。
早速色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/18 17:30

毎日夜遅くまで大変ですね、お疲れさまです。



私が個人的に好きな丼ものでオススメなものを紹介します、ナメタケとたまごを混ぜて中を半熟状態にしたオムレツを焼いてご飯の上にかけて刻みのりをかけた超簡単な「ナメタケ丼」。
 ものたりないようでしたら鶏がらだしと砂糖と醤油と少量のオイスターソースで味付けして片栗粉でとろみをつけたあんかけを美味しいですよ。

 あとかき揚げ丼などいかがでしょう?
お惣菜でもかき揚げは必ず売っていると思うので親子丼同様、水で割っためんつゆでかき揚げをさっと煮てたまごでとじるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~

なめたけ丼♪オリジナルっぽくて良いですね(^^)
早速作ってみます~

かき揚げ丼もありましたね(^^)
天丼もあるのですが、丼に油使うのも…と躊躇ってましたが、
かき揚げもついでに揚げて、天とじ丼とかき揚げ丼と
二日メニューが出来ますね♪
頑張って作ってみます(^^)

有難うございましたぁm(._.)m

お礼日時:2002/10/18 16:46

このメニューを見ると、もしやご飯もの限定?


ここに出ていないご飯ものでバランスが取れているものありますよ。
「ビビンバ」!
野菜もお肉も乗っていてこれ一品でOK!
おまけに今スーパーなどの惣菜コーナーにナムルがあったりするのでそれを買ってしまえば楽勝楽勝。

麺類なら、まだ出ていないものでは
やきそば、カレーうどん(我が家ではゆでてさらしたうどんに市販のそばつゆを先に絡めておいて、そこにご飯に普通にかけるカレーと同じ状態のものをかけて食べます)、皿うどん(これもご丁寧にあんかけの元になるものがついてスーパーにあったりします)・・・
まだまだありますが、これくらいで。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます~

ご飯もの限定ってわけではないのですが(笑)
夕食となると、どうも偏った考えで偏ったメニューに
なっちゃって(^^;)

ビビンバも良いですね♪
惣菜コーナー情報まで教えて頂いて有難うございます~

皿うどんもお野菜沢山入れて豪華に出来ますね(^^)

どうも有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2002/10/18 16:36

夜遅くまで大変ですね.



豚のしょうが焼き(玉ねぎつき)丼
マカロニ入りシチュー(米の飯じゃなくても大丈夫なら)
焼鳥丼
マーボー丼
チンジャオロースー丼
中華丼
(中華系はたいていご飯にのせて丼になりますね.)
深川丼(アサリの味噌味ですが,アサリとネギをさっと煮て卵でとじても美味しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~

シチューにマカロニは、良いですねっ\(^-^)/
目から鱗です~嬉しい~
深川丼は私も食べたことないのですが
一度作ってみたいと思います~
豚のしょうが焼き丼もボリュームあって良いですね(^^)

どうも有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2002/10/18 16:33

あまり夕食っぽくないかもしれませんが、一時期、「目玉焼きごはん」にはまりました。


作るのとても簡単だし、安いし。
ごはんに目玉焼きを乗っけて、おしょうゆをかけて食べる、あれなんですが。
はまって、いろいろ工夫しました。
まず、油です。目玉焼きを作るのに引く油を、サラダ油、オリーブ油、ごま油、バター、と日替わりで・・・。オススメはバターとごま油です。香りがよいのです。
それと、高菜にもはまっていましたので、高菜をトッピングにしました。これはごま油目玉焼きのときに。
高菜はスーパーで売っているのを、ごま油で炒め、鷹の爪をちょっと入れてピリッとしたのをタッパーにいれて取っておくので、便利です。ごはんに合います。
帰宅が夜遅くなるとのことでしたので簡単なものですが、いかがでしょうか。
結構奥が深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はまって色々と工夫ってのが美味しそうです~♪
高菜をごま油で炒める…ってヨダレが出そうです(笑)

どうも有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2002/10/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!