アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでシングルクリックとダブルクリックついて教えて下さい。
(1) ダブルクリックはどのような時に使用したらよいでしょうか (2) ダブルクリックは何の為に使うのでしょうか。(ハード面の事も多少含まれても結構です。) (3) ダブルクリックとシングルクリックとの見分け方と使い方を
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

機能の違いです。

でも、設定は変更ができます。
基本的には
シングル ・・・ 選択
ダブル  ・・・ 実行
です。

見分け方とのことですが、用途に応じて使い分けるのです。
例えば、ソフトを実行したいと思ったのにシングルクリックしただけでは、いつまで待っても起動してくれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、誠に有難うございました。

お礼日時:2008/03/08 11:47

4番さんの回答にあるように、ファイルを開くための所作としてのクリックの方法は、ダブルクリックとシングルクリックを任意に設定することが出来ます。



では、どうしてダブルクリックという操作方法が存在するのでしょう?

おそらく、ですが、シングルクリックだとついうっかりクリックして、予想外にファイルが開かれてしまう可能性が非常に高いからではないでしょうか?それだけに、シングルクリックを設定すると、非常に繊細なマウスさばきが要求されるように思われます。ちょんとやったら実行されてしまう訳ですから。

ダブルクリックが苦手、という方も少なくないようですが…一見面倒なこの操作もそれなりに理にかなったものなのです。マウスの中ボタンにダブルクリックを割り当てるなどして、面倒な操作を回避しようとする方も結構いらっしゃるようですが、個人的にはやはり、ダブルクリックにご自身なりに慣れるようにされた方がよろしいだろうと思います。

コントロールパネルの『マウス』を開いてみてください。ダブルクリックの速度を任意に調整できるスライダーがついています。すばやくダブルクリック出来ない方はそのスライダーを使って、ご自身が楽にダブルクリックを行えるように調整を加えてみると良いと思います。

スライダーのとなりには『動作テスト』というエリアがあります。中の箱をダブルクリックすることで、びっくり箱が開いたり閉じたりするようになってますから、スライダー調節の目安、それからダブルクリックの練習用に活用されると良いでしょう。

ご自身なりのダブルクリックとの付き合い方が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご親切にお教えいただき誠に有難うございました。

お礼日時:2008/03/08 11:51

マイコンピューターで「ローカルディスク(c)」を右クリックして「開く」をクリックします


ローカルディスクが開いたら「ツール」をクリックします
開いたメニューの一番下の「フォルダーオプション」をクリックすとフォルダーオプションのウインドウが開きます
その中に「クリック方法」というのがあります
そこにフォルダーを開くときのクリック方法を選択するボタンがあります
○ポイントして選択し、シングルクリックで開く
○シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く
二つのうちどちらかを選べます
自分の使いやすい方法のボタンをクリックするとボタンが緑になります
ボタンを選択したら「OK」をクリックして「ローカルディスク」を閉じてください

ダウンロードしたプログラムは「アイコン」をダブルクリックして解凍します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ご親切お教えいただき、誠に有難うござえました。

お礼日時:2008/03/08 11:53

参考です。


選択と、実行が、手っ取り早い違いの理解ですね。
http://mbsupport.dip.jp/watson/mouse3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/08 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今後ともご指導お願い致します。

お礼日時:2008/03/08 11:57

(1)ファイル・ソフトを開くとき


(2)シングルクリックだとそのファイルを選択しただけです。
ダブルクリックすることで関連付けられたソフトで開けます。
またソフトの実行ファイルだと、そのソフトを起動できます。
(3)使い方は上記。
見分け方といわれても…
ソフトなどを起動したいならダブルクリック。
コピーなどのため選択したいのならシングルクリック。

なおネット上からダウンロードしたものは安易にダブルクリックせず、その前に必ずウィルスチェックする癖をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。誠に有難うございました、

お礼日時:2008/03/08 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!