プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCHや日東駒専の印象は何ですか?
難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。

 MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政
 日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

 答えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (7件)

私の主観では、


MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。
日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。
といった感じ。
大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。

客観的に見ると、まず大学進学率は50%。
日東駒専なら、まあ偏差値50前後。
つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。
ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。
つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
つまり、日本において、
日東駒専に合格したということは、
上位25%、
つまり自分より下位の人間が75%できた、ということになるんですね。

そう考えれば日東駒専も優秀ですね。

お礼日時:2008/03/08 14:03

明治 経済


青山 英文
立教 観光
中央 法学
法政 ??
 
日本 芸術
っていうイメージがあります。
学校に対するイメージというかその中の学部に対するイメージのほうが大きいです。

学校自体だと 
青山は共学ですが、お嬢様学校。
友達が「みんなエビちゃんに見える」って言ってました。

今は学習院(関係ありませんが)が法政の上にいるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央はやっぱり法学なんですね(特にレベル高いし)。

青学がみんなエビちゃんだったら、行きてェッ!!

お礼日時:2008/04/03 14:58

なるほど。


高校の側からすれば、MARCHを難関と括る方が好ましいんです。
日東駒専も難関としたいくらい。
難関の幅が広がれば、それだけ難関大学に入れる高校、となりますから。
そういう高校は、ひょっとすると、国公立大学進学者数が、なんてデータを出してくるかも知れません。
MARCHよりずっと易しい国公立大学もあれば、東大まであるのに、みんな一括りというインチキデータを出す高校はいくらでもあるようです。

予備校も同様の傾向があります。
MARCHを難関としたがりますね。
難関大学合格者数を増やすには手っ取り早いです。
分母対策という奴ですね。

大学の評価がどうか、というのはどういう場面での評価かにも依ります。
一流大企業への就職、という点なら、大卒=学力は当然高い、かも知れませんので、日東駒専Hはさようならかもしれません。
最近どうか知りませんが、国家公務員キャリアならMARCHで論外でしょう。基本東大ですから。
プロ野球のドラフトなら、野球の上手い順に並んでいたとしても、上位1/4の日東駒専は論外、MARCHでも論外、年に3000人出入りするだろう東大でも論外、ということになるでしょう。
上位1/4であったとしても、大卒給は払いたくないから、それなら高卒で、というところはあるかも知れません。
就職とは全く関係なしに、どういう教授陣が居るか、なんて評価もあるでしょう。
研究力や研究設備の評価もあるかも知れません。
あくまでどういう場面での評価なのか、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総合的学力での評価です

お礼日時:2008/04/03 14:56

MARCH 関西の受験生は知っている。


日東駒専  東京地方の私立大。全国区ではあまり知られていない。

どっちも、東京の予備校が、個別に大学対応した授業をするのが面倒で、グルーピングしただけ、というイメージなので、一般的な意見というのは、難しいんじゃないかな?
それに、今じゃ、MARCHといっても様々ですしね。学部によって違うのは元々ですが、MARCH並の私立大もいろいろとありますし。
結局は、バレンタインがチョコレート会社の陰謀というのと同じくらい不確かな理由で、予備校の宣伝に踊らされているだけじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

踊らされているだけみたいです。気をつけます

お礼日時:2008/03/08 14:01

受験生から見た見方はともかく、関東に住んでいる世間一般の見方で言えば、大学自体のイメージはどちらも「普通の大学」でしょう。

強いて言えばMARCHの方がちょっと上、という感じです。

学部によって多少の違いはありますが、中央の法学部を出てもサラリーマンをしていたのでは無意味ですし、医学部はまたちょっと別なのは当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも普通なんですね。

「MARCHは難関」だと、私立高校のパンフレットなどでよく書かれているので、誤解していました。

世間的に見れば普通なのですね

お礼日時:2008/03/08 14:05

まぁ良いと並です。


本当に並の高校生は日東駒専なんて行けないんですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どちらにせよ、「悪くはない」みたいなので、
安心しました

お礼日時:2008/03/08 14:06

学部によると思います。


MARCHでも中央の法学部はかなり偏差値が高いし、
日東駒専でも日大の医学部と生物資源の獣医学科は高偏差値です。
しかし、そのほかの学部で大まかに比べるとMARCHと日東駒専はかなりの差があると思います。

個人的な見方で書かせていただきます。
MARCH(文系)→まぁまぁ頭いい。
MARCH(理系)→やや頭いいかも、って感じ。
日東駒専(文理問わず)→普通。良くもないし悪くもない。
って感じです。
大学の見方は人それぞれですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。
やや頭いい大学に行きたいので
MARCHにはいけるようがんばります。

お礼日時:2008/03/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!