プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC9821Nr233ですが、最近、画面がちらつく(点滅するって感じかな・・蛍光灯が古くなってきた状態?のよう)現象がときどきあります。電源を入れ、起動の段階から、ちらつき、ソフト(一太郎とか)を立ち上げて普通に仕事はできるのですが、どうも気になります。パソコンが壊れる前兆かと思って、大事なファイルだけは、バックアップしましたが。先日、Aterm20RSの子機と親機の無線でのやりとりができるように、ノートだけ設定したのですが、その影響か
ウインドウズを終了しても終了のロゴ画面になったまま、電源が切れない状態になってしまっています。それで手動で電源をいつも切っています。画面のちらつきに何か関係あるのでしょうか。

どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>ウインドウズを終了しても終了のロゴ画面になったまま、

は無線カードを導入しているせいかも。
NIC等を導入するとよくその様なトラブルにあいます。
ファイル名を指定して実行、[MSCONFIG]。
詳細設定ボタンを押して、高速シャットダウンを利用しないをチェックしてみてください。

画面がちらつくのはバックライトがへたっているか、バックライトのインバータ回路が不調なせいだと思います。
修理は個人では無理だと思いますので、気になるのでしたらメーカに修理に出すのがよろしいのではないでしょうか?
大体20,000円ぐらいで修理できると思いますが、液晶周りなので修理に出すときには見積もりを先に出してもらう方が良いと思います。
#液晶をまんま交換すると泣くほど高いですから・・・
    • 0

画面がちらつくというのは、リフレッシュレートの値が小さく設定されているのではないですか?リフレッシュレートが60Hzぐらいに設定されていると、かなりちらつきます。

画面の設定のどこかでおそらく変更できると思います。『ウインドウズを終了しても終了のロゴ画面になったまま』とありますが、これは関係ないと思います。私も、LANを導入したあたりからこういう現象がちょくちょくありました。
    • 0