アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもワードがそれほど得意ではないので単純な事なのかもしれませんが、数人の新人にワードを教えていたときに発生した現象です。みんな同じ文章で同じ漢字にルビを設定していたのですが、一人だけ表示がふりがなと漢字が“,”で区切られて表示してしまいます。具体的に言うと例えば“機械”という漢字にルビを設定したとすると“機械”の上に左揃え、中央等の違いはあるもののちゃんと表示されるのですが、その人のは“きかい,機械”(テキストで書いているのでわかりにくいかもしれませんが、ふりがなの“きかい”はルビの位置で設定したフォントサイズです。)と表示されます。印刷も同じです。この文書を他のパソコンに持っていき、表示させるとちゃんと“機械”の上に“きかい”とふりがなが、ふられています。何か表示上の問題かと思いいろいろ調べてみたのですが、解りません。
 ちなみに2000とか2002のバージョンで表示させてみたのですが、ちゃんと表示されていました。誰かお助け下さい。

A 回答 (1件)

「お助け」には程遠いのですが、参考にと思い。

まず、ルビの表示ですが、ワザと横に並べる方法としては(我流です)、ルビを普通に表示した後[Alt]+[F9]でコードを表示させて、そのコードを変更すると横に並びます。

例えば、機械にサイズ6でルビをつけたものは下記のようになります。
{EQ \* ............省略.............hps 12 \o\ad(\s\up 11(きかい),機械)}

これを「\o\ad」をデリートすると、横に並びます。
さらに11を0にすると位置が下にずれます。
{EQ \* ............省略.............hps 12 (\s\up 0(きかい),機械)}
もう一度[Alt]+[F9]でコードを非表示に戻ります。

きっと、こんな状態になっていたのでは、と想像します。

ただ、これが自然に起こって、さらに他のWordではキチンと表示するというのは、Wordに何か問題があるような気がするのですが・・・。
もしかしたら、何か設定があるのかも知れません。(^^;

ちょと、参考にと思って。
    • 0
この回答へのお礼

もうずっとまえのことで解決していたのにお礼を言うのを忘れていました。ごめんなさい。