アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
猫にはどんな愛情表現がるのでしょう?

猫がひざなどに首を擦り付けてくる
⇒匂い付けで縄張りと認識されてる

夜寝ていると乗っかってくる
⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ?

寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる
⇒これは愛情表現かな?

手や顔をペロペロしてくれる
⇒おいしそうな匂いがするから?


うーん、猫は飼ったことがないのですが、
上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている
などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね?

うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

A 回答 (5件)

返事遅くなりすみません。



フミフミは、前足を交互にグーパーしている感じです。
仔猫の頃に、「お母さんのおっぱいを飲むときに、出が良くなるようおっぱいの周りを押す行動」らしいです。
成猫になってもこの行動は残っています。

うちの場合ですが、フミフミはゴロゴロとセットです。
たいてい、うっとりした目をしています。
気持ちいいとか、ご機嫌なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
猫はかわいいですね。
気づかないところで愛情表現をしていて
それに気づくといとおしくなりますね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 00:16

犬も飼った事ありますが、個人的には猫の方が愛情表現がわかりやすいかな?と思っています。


(クールな時との差があるからでしょうか)

うちの猫の場合に、私が愛情表現と受け取っている事です。
1、帰ったらお出迎えがある。
2、お風呂からあがると、走って迎えにくる。
3、私がどこに座ろうと、私の足の上が寝場所。「そこで寝たいオーラ」を隣にちょこんと座って出している。
4、時々、金魚のフンみたいにくっついてまわる。
5、ゴロゴロ、スリスリ、フミフミは全て愛情を感じます。


スリスリは匂い付けとか言われていますが、実際猫と暮らしていればとても愛情を感じる行為です。

ちなみに今は一緒の布団で寝ますが、夏は一緒に寝てくれません。
誘っても無視なので、こっちが寂しすぎます。

猫はクールと言われていますが、とっても愛情表現が上手な動物だと思います。
私はもともとどちらかと言えば犬派でしたが、猫を飼うようになってからはどっぷり猫にハマってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい猫ちゃんとくらしているのですね。
うらやましい!!

1点、フミフミとはなんですか?

人間のどこかを踏んでくるのですか?
猫を飼ったことがないので・・・。

教えてもらえると助かります!!

お礼日時:2008/03/07 23:58

箱座り→気を許している証拠らしいです。


お腹を見せる→個人的には究極の愛情表現ではないかと感じます。
喉を鳴らす→甘えたい時に鳴らす。
前足をモミモミ→上に同じ。
タックル→縄張りの一部にされてる?

あとは他の方に同意です。
    • good
    • 0

「ネコの行動学」 -猫と人はなぜパートナーシップを結べるのか-


http://d.hatena.ne.jp/kagami/20051031

しっぽの気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1 …

飼い主と猫との関係は↓です。

 単独者であるため、他の猫に強さをアピールしたり、服従する行動はありません。
家庭の中での飼い主との関係は、母子関係または兄弟姉妹関係のどちらかです。

◆母子関係: 飼い主に始終体をこすりつける、膝に上がれば飼い主の懐に潜り込む、顔を腕の中にうずめる、飼い主を舐める。

◆兄弟姉妹関係: 直接的な体の接触は少なくても、飼い主を避けるわけではなく、横でじっとしている。

質問者様を猫ちゃんは、お母さんだと思っているのでしょう。

参考URL:http://cat.opqo.info/a4.html
    • good
    • 0

猫は基本的に、触られたり抱っこだれるのが苦手なコが割と多いです。

なので、人間側としては「嫌われてるのかな?」と思ったりする事もありますが、ちゃんと愛情表現はあります^^一部ですが、参考までにご紹介しますね。

まず、臭いつけの行動は、立派な愛情表現だと思いますよ^^『臭いをつける→自分のもの=その人が大事』という風に解釈してみてください。

また、寝ている時に乗ってくるのも、その人が好きだからこそできる行動です。私は猫を飼っているのですが、あまり好きではない家族にはこういった行動をしないようです。

他には、飼い主の体に尻尾を巻きつけてきたり、
飼い主の後を金魚のフンのようについて回るコも多いです。
あとは、目が合った時に両目を瞑ってそっぽを向いたりします。これは見た感じ、嫌われているような気がしますが、決してそんな事はありません。両目でウィンクされていると思ってください(笑)
また、「あまりベタベタしてくれないけど、いつの間にか傍にいる(同じ部屋にいる)」というのも、その猫なりの愛情表現だと思います。

猫は犬と違って分かり辛いのが多い様な気がしますが、こういった事を理解すれば、結構愛情が伝わってきますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!