プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。
8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。
そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。
そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。

この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか?

以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。
とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。

皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

8年前ならまだヤマハ製フレームですから、やはり剛性的に


問題が有るので、お勧めは83です、ただホビーとして考えて居るようですので、格好としては86のほうが良いですよね、基本的にハブその他は共通ですから、ホイールさえ変えれば装着は問題ありませんが、高速部分のコーナリング中にフレームが耐え切れず、振動がでるなどデメリットも有ります、これがカーと屋さんの言うバランスの悪さです。ヤマはフレームは外車フレームに比べ後ろよりの荷重バランスで作られていて、フロンと荷重が低いので劣化したタイヤだとどんどんアンダーステアがきつくなり怖くて踏めなくなるので、とりあえず新品が欲しいですね。
上手くなりたいのなら、83カッコがいいのは86レースを目指すなら、新車フレームと目標に応じたものが必要です、悪いものはセットアップをしても正しい変化をしませんから、自分の腕が悪いのか、マシンが悪いのかを判断するのが難しいからです。参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

知り合いが86タイヤなので、あまりお金をかけないで同等の走りをしたいと思っておりました。

検討してみます。

お礼日時:2002/10/19 17:57

因みに83タイヤは来年から03タイヤに変わります。


溝付きになって見た目も変わります。
格好優先で溝なしの83を選択するなら、新品で入手できる残り期間は短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2002/11/02 18:38

カートから離れて10年ぐらい経ちます。


ストックDクラスで、草レースにも出てました。

83の新品は体験済みですか?
もし未体験ならまず83の新品をおススメします。
新品だと結構グリップしますよ!

86用ホイールはハブ形状が合えばOKです。
だだショップの回答どおりだと思います。
とりあえず練習したいのなら83で充分だと思います。

値段も安いですし、浮いたお金でガンガン走りましょう!
その新品の83が減ってしまってから、
また考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございました。

検討してみます。

お礼日時:2002/10/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!