プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超極細の半田こてないでしょうか、あれば商品名など、教えて下さい。

A 回答 (4件)

普通に売っているハンダごてを使えばOKです。


そのハンダごてのこて先に熱伝導のいい細い針金を巻き付けてから使えばいいと思います。
    • good
    • 1

あんまり細いと熱容量が小さくて、扱いにくかったりしますよ。

(半田ごての先がICの足に触れたとたんに温度が下がってしまう)
一回下がった後の立ち上がりの面などでも、セラミックヒーターの方が良いでしょう。
あと、コテ先ですが、私個人の感じとしては、先端は>みたいに丸くとがっているものより、円筒の先端を斜めに切り落としたようなものの方が作業しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なるほどセラミックと円筒の先端ですね、考えつかなかったです、がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 09:50

はんだごてはこれ


http://goot.ocnk.net/product-list/23

IC, LSI基板用はんだはこれ
http://goot.ocnk.net/product/586

あと、昔普通のはんだごてにクリップをねじに付けてやったことがあるなあ。いまいちでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました買って頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/07 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、素人の自分には、何を使ったらいいのか解りませんでした、大変参考になりました、ぜひ買ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!