アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在46インチか52インチの液晶の購入を考えています。
そこで不安な点があるのですが、ブルーレイやHDDVDではなく、
通常のDVDを見ると画像は荒くなってしまうのでしょうか?
HDMI端子で繋げばきれいにうつるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイビジョンTVでDVDを観ると、ギザギザになってしまいます。

低解像度の画像をむりやり引き延ばすことになりますから。

しかし、ほとんどのブルーレイレコーダーやPS3、最新のAVアンプにはアップコンバートといって、そのギザギザを補完してなめらかにする機能が搭載されています。
そういった機器でDVDを再生すれば、100インチの画面でも違和感なく美しい映像が楽しめます。
    • 0

HDMI端子搭載は当然ですが、必ずレコーダーやプレーヤー、AVアンプのアップコンバート機能の有無を確認しましょう。

優れたアップコンバート機能を持つ再生機器と、東芝、松下など比較的SD画質に強いメーカーのテレビの組み合わせなら何とかなると思います。
    • 0

こんにちは

私のうちの32型でさえ、地デジのHD放送になれてしまうと、画像のシャープさがかなり欠けて、ぼやけたような印象にうつってしまいます。

「きれいに」というのは主観的な捉え方になるのでなんともいえませんが、残念ながらHDMIで接続しようとも、HD放送に比べ、DVDの画像・画質とには大きな差がありますので、同じようにはいきません。
地デジをご利用ならわかると思いますが、HD放送とちょっと古いドラマの再放送のSD放送とでは、画面のサイズもさることながら、画質にもかなり差がありますよね?「普通のDVD」なら、SD放送と同程度(レンタルや市販もの・地デジのHD放送を録画したものなら、少しは高品質)です。
    • 0