プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、恥ずかしながらTOEICのスコアが500点前後の者です。
 当然リスニングもリーディングも低いのですが、中でもリーディング、特に長文読解のPART7で苦戦しています。出てくる単語の意味が分からないものが多い上、読解スピードも全く追いついていけないのです。
 この状況を何とかしたいです。そこで質問なのですが、私程度の点数の者が、できるだけ短期間で長文読解力を上げるには、どんな問題集を使って勉強するのがよろしいでしょう?
 TOEICの先輩たちが、実際に点数を底上げし、地力を強化する時に使った単語帳・問題集の名前を知りたいと思います。おすすめの問題集・単語帳があればその名前を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOEIC500は中学高校と英語を習った日本人の平均よりもいいですから、別に恥ずかしいスコアではありません。

ただ、努力しているのだとしたら、成果は欲しいですよね。

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。
http://www.seg.co.jp/sss/
「SSS学習法」のところをきちんと読んでください。ごく簡単な英語の本を大量に読むことで英語力をつけていこうという趣旨です。英語を英語のままで素速く理解する能力が鍛えられるので、リスニングスコアも上がります。その人の状況にもよりますが、500くらいの方が、ブレークするきっかけになることも、よくあるようです。

また、500くらいですと、いわゆる「英語回路」ができていない状態だと思います。単語帳で単語を覚えるよりも、中学教科書の徹底的な音読など、「英語回路」を作る学習をすることをお薦めします。「英語回路」というのは、英語を英語のままで反射的に理解する力です。先の多読で鍛えられる力も、似たようなものだと思うといいでしょう。

初級者の方は、わからないのは単語を知らないせいだと考えがちですが、実はそうでもないんです。もちろん、基礎的な語彙は必要ですが、「英語回路」がきちんとできていれば、少々知らない単語があっても、文章全体の意味はわかります。知らない単語があると止まってしまって、聞き取ったり読み取ったりできないのは、「英語回路」ができていないせいです。

英語を「勉強」していて、TOEICで500くらい取れる方ですと、だいたいは基礎的な文法力や語彙力は、おそらくお持ちではないかと思います。同じような「勉強」をしていても、なかなかブレークスルーは訪れません。

つぎのようなサイトを参考にされてはいかがでしょう。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0

リーディング力アップはそれなりに時間がかかるそうですが。

。。

単語帳だけでなく、しょっちゅう英文を読むこともすると、語彙増加と長文に慣れるのと、両方練習できます。
できるだけ早く上達したいなら、体系立てた勉強をしたほうが効率的なのだろうと想像しますが(私は「短期間」を目指していなかったのでやったことないんです)、毎日のようにどんどん英文を読んだほうがいいと思いますよ。
テスト前のテスト勉強だけでは、英語力を身に付けるには全然足りない、とうことは確実に言えます。
英字新聞でもいいし、Webサイトでも何でも。学習者向けにレベル設定した読み物や、AERA Englishみたいな情報雑誌でもいいでしょう。日本語と英語でインタビュー記事が出ていたりするし。

500点前後は初心者としては悪くないスコアだと思いますが、
全部理解できるなら900点以上ですから、急にそこまで望むのは無理です。

最近見つけたのでしばしば書き込みに貼り付けているんですが(笑)
TOEIC Squareというのがありますよ。
公式学習情報サイトです。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/
http://www.toeic.or.jp/square/

TOEIC Squareによると、TOEICテストの90%は、中学校教科書に掲載の単語だそうです。
確かに、単語的にも文法的にも、難解で複雑な内容は出ないです。
長文と言っても、普通のレター文とか広告が多いでしょう。もし日本語で書いてあったら難しくない内容ですよね。

何のために英語を学習するのか見直してみましょう、というアドバイスも書かれています。
TOEICのスコアは目安や結果であって、目的そのものではない。

TOEICのページのほうのFAQ
「Q1-10.TOEICを受験するにあたって、再受験や事前準備等で著しく有利になることはあるのでしょうか?よく英会話学校や出版物等で、TOEIC対策と銘打ったものが目立つのですがいかがでしょうか?」という疑問に対する回答
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

身も蓋もない言い方をすれば、
TOEICは、一般社会向けの、普通の内容の話を英語で理解できるようになれば、それなりの点が取れるテストです。
「点数を底上げし、地力を強化」でなくて、本当は「英語力を底上げし、地力を強化」するほうがいいんですけどね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!