プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。

バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。前のオーナーは余り乗っていないとの事でしたので、オイルが無くなったら新しいのに変えてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:04

分離給油用のオイルポンプのトラブルでしょう。

ご存知かと思いますが、スクーターなどの2サイクルエンジンはクランクケース内にオイルをためておく事が出来ないので、燃料にオイルを混ぜて潤滑しています。そのオイルをエンジン回転数やスロットル開度に応じて適量になるように送り出すのがオイルポンプの役目です。単に回転数に同期して送る量をコントロールするのではなくスロットル開度によってもコントロールしています。このコントロールが利かなくなると、白煙をもうもう上げる状態になります。
この状態でエンジンが焼きつくことはありませんが、排気系統のつまりの原因になります。出来るだけ早く2輪の専門店でメンテナンスをすることをお勧めします。

ちなみに2サイクルエンジンではオイルは燃えるのではなく、殆どが燃焼室内で蒸発します。白く見えるのは煙ではなく、オイルの蒸気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 01:05

僕も皆さんと同じく、不完全燃焼が考えられます。

対処方法は皆さんの通りでいいと思いますが、やはりバイク屋さんが一番です。関係ないことですが、チャンバーを変えた時はメインジェットも交換した方がいいです。しかし、これは大変なので、経験者に相談してはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/02/12 01:08

どういった感じの煙なのかはわかりませんが、


オイルポンプに不具合が生じているのでしょう。

購入した中古屋さんに「煙がもうもうと出てくる。直してよ」と言ってみればどうですか。おそらく、オイルポンプのワイヤーにゴミが付着して、オイルのマックス供給域で止まったままになっていると思います。チョチョイとブラシで掃除して、10分か15分ほどで終わるでしょう。

キャブレターのジェット類に何か不具合が生じている可能性もありますけれども、まずはオイルポンプでしょう。単車のメンテナンス知識を得るためにも、時間があれば、自分でやってみてもいいかもしれませんね。オイルポンプの位置は、オイルタンクから出ているホースを自分で辿って探してみてください。案外、オイルの流通経路になにがしかの問題がある場合もありますし、そういう辿り方、探し方をしたほうが、他の機能までいろいろとわかってくるでしょうから。

でも、スクーターにオイルポンプなんてあったかなあ。なにせ、15年前の単車をイメージして答えていますので、記憶が少し……。

こういうものは案外、「水」が原因していることもあるんだけれどもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。個人売買で購入したので・・・皆さんの言うようにオイルを少しいいのにしてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:09

まさかメーターが一回転してるとか・・・



それはともかくオイルを買う場合、ホームセンターとバイク屋さんでは外見は同じでも中身が違いますので、少々高いですがバイク屋でお買いになることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。今度オイルを少しいいのにしてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:07

不完全燃焼ですね。


たかだか3000kmでそこまでくるとは元のオーナーさんはどんな維持をしていたのでしょうか?
ずっとその状況だとマフラーの中も気になりますが
まず、プラグ交換、エアクリーナー、キャブ清掃で試してみて下さい。
あと、あまりへんなオイルをいれないように、JOGならばYAMAHAの純正がBESTですよ。(老婆心…)

結果の報告お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。カバーをはずして、エアクリーナーを見てみましたが、少しオイルが付きすぎていたようです。今度は、プラグレンチを購入してプラグをみてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:13

まず、


1,OILをスモークレスタイプに変える。
2,それでもひどいときは、オイルの不完全燃焼が考えれますので、エアーフィルターの交換、
3,キャブレターの燃料調整、
4,オイルの量の供給量調整をしてみて下さい。

エンジンが暖まると2サイクルでもあまり煙が出ない物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今度オイルを少し良いのにかえてみます。

お礼日時:2001/02/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています