プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社は、製造業です。生産した製品を販売以外の目的(販促用・試験用等)で使用する場合に、販促用だと 
(借)広告費○○/(貸)他勘定振替高  と処理することにしました。
はりきって処理してみたものの、損益計算書にはどのように表示したらよいのかわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕訳は仰るとおりでよいと思います。


損益計算書の冒頭部分は、

売上高           xxxx
売上原価
 期首製品棚卸高 xxx
 当期製品製造原価 xxx
 他勘定振替高 xxx
 期末製品棚卸高 xxx  xxxx
売上総利益         xxxx

という感じになると思います。
他勘定振替高という勘定科目はこの場合は売上原価の控除科目になるわけです。
(広告費の表示場所は分かりますよね。)
               
    • good
    • 3

実務家ではないですが。



仕入の下あたりにマイナス表示して
売上原価を減算する項目としてそのまま表示してよいのではないでしょうか?

振り替えは不要だと思っているんですが。。。
    • good
    • 1

(借)広告費○○/(貸)製品 で良いのでは?



”他勘定振替高”という科目はB/S項目の性質なので、決算の時には

他勘定振替高 / 製品

という製品の棚卸勘定を減らさなければ合いませんよ。

”他勘定振替高”は一時勘定なので、最終的には残高0にする勘定科目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A