プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします!
今年結婚をする20代女です。
まずお聞きしたいのが披露宴での余興、催しです。
友人に頼むのではなく自分たちで何かできないか考えているのですが、皆で参加できて盛り上がった催しなどはありますでしょうか?
経験された方、何か良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。
それとあと両親にサプライズを考えているのですが手紙以外でなにかありますでしょうか?
色々質問致しましてすみません。全くの無知なので皆さんの意見よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

2月に式を挙げました。
私たちは余興を人を頼まずに自分たちでプランを考え、式場の担当者さん・司会者さんにアドバイスいただきながら進めていました。
私たちの場合、年齢差が7つも離れている為、お互いの友人・知人も歌や出し物をしてしまうと場の状況がどうなんだろうかといった考え方でしたので質問者さまと少し余興に関する考え方が違うのかもしれませんのでご参考までに。

私たちは各卓テーブルに回り、挨拶も兼ねた各卓写真撮影をさせてもらいました。これはキャンドルサービスとは違ってゆっくりテーブルを回り、挨拶等が出来たのでお勧めです。また写真も記念に残りますしね。私は卓数が10テーブルでしたので各2分ずつで20分間、そういった時間を過ごせました。

あとはサプライズインタビューでゲストの方に一言ずつお祝いの言葉を頂きました。司会者さんに事前にお祝いコメントをもらう友人・親族を指定し、その友人の特徴・思い出等をつけて紹介していただきながらコメントをいただくというようなこと。これなら余興というよりもゲストの方に負担が掛からないのではと自分たちで考えました。実際、ゲストの方は突然なのでびっくりされていましたがお祝いの席なのでみんな快く祝福の言葉をくれました。

あとは私たちの場合は新郎が私に内緒でサプライズの手紙をみんなの前で読んでくれたことです。
これにはゲストのみなさんも感動し、泣いていただけたとのことでした。

上記、ケースが質問者さまに合うか分かりかねますがご参考までに

ご両親へのサプライズで思いつくのは、お色直しの退場のときに一緒に退場してもらうことぐらいしか思いつきません。すみません。

経験談から言わせていただきますと、正直、当日はご両親、そして新郎・新婦さまは忙しすぎていろんなことを考える余裕がないので凝った演出等を考えてしまいますとそれを気にして式を楽しめなくなってしましますので、シンプルなものでOKのような気がします。

式はとても素敵な時間ですので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どれも大変参考になりました!!各卓テーブルを回って記念写真ってとてもいいですよね^^サプライズインタビューも手紙も素敵です。
ほんとあまり考えすぎないようにします^^;
貴重なアドバイスありがとうございまいたm(__)m

こんにちは

まずはご結婚おめでとうございます。

私が2年前に結婚した時は、各テーブルをまわっての写真撮影と、
花嫁のお色直しのドレスの色当てクイズをしました。
テーブルに3~4択で解答用紙を用意しておき、お色直しで
退場している間に解答してもらって、会場の係の方に集めてもらい
正解のものだけかごに入れてもらって、入場後抽選でプレゼントを
渡しました。

お色直し中って、結構暇なので飽きさせないようにするには良かったかな?
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドレス当てクイズですかぁそれも良い考えですよね!
確かにお色直し中って暇な気がします^^;
大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

30代・既婚者(女)です。

私の時は、友人や職場の方が余興をしてくれました。
何度か結婚式に出席してますが、新郎新婦が催し等をした式はなかったですね・・・。

以前、こちらに似たような質問がありましたよ。
お時間ありましたら、検索してみてくださいね。

ご両親へのサプライズ・・・自分の出生体重と同じ重さのぬいぐるみか何かを製作してくれる会社があります。
それをプレセントすると、お母様は特に感慨深いのではないでしょうか。
参考URLありませんが、申し訳ありません・・・検索してみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぬいぐるみとてもいいですね♪参考になりました^^
また色々検索してみます!!