プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

3年近くメールをしているかなり年上の男性のメル友がいます。
私からメールをすることはなく、向こうから週2くらいのペースでメールが来るという感じです。
これまで、そんなにしつこくメールがくるということもなかったので
さほどうっとおしいとは思わなかったのですが、
最近になってメールのやりとりが無駄というように思えてきました。
相手は私のことを気に入ってるようで文面では楽しそうなのですが
私は正直特にメールが楽しいわけでもなく、
こんな関係をだらだらひきずってずっとメールをし続けるのが
いやになりました。

そこで思い切ってメールをやめたいと思ったのですが、
やはり3年もメールをしてきたので
「事情があってメールができなくなった」と告げてから
メールの返信を断つべきですよね?
相手が納得してくれなさそうなので正直怖いです。
そういう場合、やめます。と告げた後、受信拒否でOKなのでしょうか。
「やめます」というメールを送らず、来るメールを無視して自然消滅というのも
曖昧な状態のままで相手が怒ってきそうで怖いです。
それにメル友とはいえ、長い期間メールをやりとりしていたので
なんだか失礼な気もします。

どうしたら穏便にメールのやり取りをやめることができるでしょうか。

ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



大変興味のある内容です
私も丸2年程メールをしている人がいるのですが ある事でアドレスを知らせる事になり 
それから自然に盛り上がっていき お互い楽しんでいました
メッチャ盛り上がった時に いきなり このメールは ネガティブだから やめる事にした・・
とか一方的に言われて 「は?どう言う事?」って しばらくボーとした事が ありました
意味不明なんだけど・・・よくわからないまま 月日が経ち なぜかまたメールが来て再開 
また自然と盛り上がった・・と言う事がありました
理由をはっきり言ってくれないと 後に引きずるし 何が原因?ってすごく気になったし納得できませんでしたよ
後から聞いたら 「無理に辞めたけど やっぱり必要」とかでしたが・・・
あなたの場合は 顔も知らないメル友さんなのですか?
知っている人で最初は 楽しかったのですか?
相手は 独身で 結婚とか考える状況の人なんですか?

それに寄って 相手がどの様にメールを考えているかわかりませんよね。
単なる友達としての場合は 割と理由さえハッキリ言えば納得できて辞めれると思いますが・・
とりあえず 「自分にとってこのメールは あまり意味のないものに思えてなりません。 
続けていく事に意味を感じないので やめたいと思うのですが・・」と伝えたうえで メールが来ても返事をしない
 あるいは 内容により返事をして「これからは お返事するつもりは ありませんので・・ごめんなさい」とすれば どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
相手は顔も知らないメル友で実際に会ったことはありません。独身の方ですが、ただ単に会話を楽しむ関係といった感じです。
相手がどのようにメールを考えているか
というのは深く考えたことがありませんでした。
だらだらとひきずる状態というのは相手が不快な気持ちになってしまうこともありますね。私がメールをやめることしなければ、この私にとって意味のないメールが続くことになるのでとりあえず理由のメールを送ってからやめることにします。

お礼日時:2008/03/07 14:16

はじめまして!



3年も続けられているようなので、
急にメールを絶つというのも難しいですよね・・・

前に回答されている方がおっしゃっているように、
「彼氏が出来た」
と言ってメールが出来ないことを伝えてはいかがですか(^^)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして
回答ありがとうございます。
やはり彼氏ができてメールを続けることができない
というのが一番無難で納得のいく、相手に不快な思いをさせずにやめることのできる理由のようですね。

お礼日時:2008/03/07 12:52

彼からのメールが負担になってきているのですね。



穏便に済ませるには彼の事には一切触れず、
「急な話で申し訳ないのですが、新しい彼が大変嫉妬深くてメールを続けていく事が出来なくなりました。今までありがとうございました。」
のような内容で済ませると良いと思います。

あくまでも自分の側の事情、ということにすれば失礼にもならず、穏便に終わらせる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な文をありがとうございます。
自分側の事情であるから相手には嫌な思いをさせずに済みそうですね。
回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/03/07 12:06

彼氏に疑われたのでできなくなりましたごめんなさい。

と送ったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいにく今は彼氏がいないのですが、「彼氏が~」というのは
相手も納得してくれそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 11:55

返信するのを段々に遅らせて、二回のうち1回にしか返信しなくなり、徐々にフェードアウトして最後は返信しなくなる・・・・・その後メルアド変更・・・・・


相手の顔も名前も何にも知らない只のメルトモならこうするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ距離を置いて行くんですね。アドレスを変更してしまえば
相手もどうしようもないですね。
事情によりアドレスを変えることはできないので、そこは拒否にするしかないようです。
参考になります。

お礼日時:2008/03/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A