プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。婚約指輪を探しています。ようやく絞り込めて来ました!某サイトで婚約指輪のカラット数は割り切れない数字のものを普通は薦められるとありました。これは常識でしょうか?今気に入っているものが0.42カラットなので気になっています。どうか回答お願い致します。

A 回答 (5件)

世間ではよく結婚に関して「割り切れる数字は駄目だ」なんてことを言いますが、一般的な礼儀作法や宗教において駄目な根拠は全く有りません。

ですからお気に召した指輪を購入すれば良いと思います。あと、蛇足ですが、人間の心理は「奇数を格好良く思う」らしいので、商品のデザイン等に利用しているというのはあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、安心しました。結婚となると縁起がどうとか色々あるのでつい悩んでしまって。
それから奇数の話ですが、面白いですね!確かに奇数はカッコイイ気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:10

関係ありません。


そもそも0.42は偶数ではありませんから。
0.3だって2で割り切れる数字です。電卓叩いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
0.42は偶数じゃないんですか?てっきり偶数だと思っていました!
失礼しました!

お礼日時:2008/03/07 13:40

もしかして、その”某サイト”ってゼクシィですか?



Google検索ででてきたところのほとんどは
>婚約指輪のカラット数は割り切れない数字のものを普通は薦められるとありました。これは常識
なんていう記述は全く見かけられませんでしたけどね。
選ばれる相場が「0.3~0.5」カラットという記述はありましたが
そのサイトでも「カラット数にこだわらず気に入ったものを選ぶのが一番」
とかいてありました。

Googleで「婚約指輪 カラット数」のキーワードで検索していただき
検索結果の上から5つ目まで位のサイトをすべて目を通していただくと
御質問のような「常識」はないようですよ。

余りそんなことを気に病まずに、ご自分のお気持ちのこもった指輪を選ばれるのが
相手の方にも喜んでいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
某サイトとは、ごめんなさい。サーフィンで辿り着いたのでもうわからなくなってしまいました。
クラリティも申し分ないと思いますし何よりせっかく気に入っているので
気になる事の何もない状態で買ってもらって大事にしたいと思いこちらで質問させていただきました。
わざわざお調べ下さってありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 13:39

はじめて聞きました。


そんなこと、関係ないとおもいます。
お気に入りのものが見つかったら、
それがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね。私は気になりだしたら納得するまで止まらない厄介な性格です・汗

お礼日時:2008/03/07 13:33

こんにちは



まったく関係ありません
聞いたこともないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私もその箇所を見かけるまで全く知りませんでした。

お礼日時:2008/03/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!