アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回も前回の検査結果と同じくクラス3aでした。
ただ、細胞診断欄が前回とちがうのでわかる方がいましたら教えていただけませんか?
表層細胞 1+
中層細胞 2+
好中球  1+
細胞診断
LESS SIGNIFICANT THAN PREVIOUS
ISOLATED DYSPLASTIC CELLS PRESENT
DYSPLASIA CAN′T BE RULED OUT
念のため6ヶ月後の再検査をお願いします。

どのような内容なのでしょうか?

前回は
少数ながらSF DYSKARYOTIC (+)
PARAKERATOSIS(+) 二核細胞(+)
MILD DYSPLASIA WITH HPV INFECTION
でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回は「ヒトパピローマウイルス感染を伴う軽度異形成」ですね。

今回は
LESS SIGNIFICANT THAN PREVIOUS(前回よりも重要性が乏しい?異型所見が前回よりないという意味だとお思います)
ISOLATED DYSPLASTIC CELLS PRESENT(まとまってではなくパラパラと異型のある細胞が存在している)
DYSPLASIA CAN′T BE RULED OUT(異形成は否定できない)

こんなところでしょうか。
前回が断定的に異形成、しかもパピローマウイルス感染まで指摘しているのに対し、今回は否定できないと少し弱めの診断です。改善傾向にあると判断するか、細胞が取れていないだけと判断するか悩むので、再検査でそれを見極めようという意図ではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
少し安心しました。今後も定期検査をしていきます。