アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で飼いきれなくなったランチュウを貰いたいのですが、
どう運んだらいいのか分かりません。。
車はなく、手で持って帰るとしたら
電車とバス&徒歩で片道3時間半は掛かります。

3匹程度を予定しています。

どう梱包してどうやったら無事に家に持って帰ることができますか?

A 回答 (7件)

まず1週間前から餌を切って下さい。


あなたの家の水槽に水を1週間前から用意して下さい。
私なら10L位のポリバケツにゴミ袋2重にして
持って帰る水は5L位にして、余り重たいと疲れますから、
空気を入れて持ち帰ります。心配ならスポーツ店で酸素ボンベを
買い入れて下さい。帰ったら持って来た水と貴方の家の水を
半分ずつ入れた水槽に5%の塩水を作りそこにランチュウを
入れて1週間塩水浴させて下さい。1週間様子を見て元気なら
少しずつ餌を与えて下さい。ランチュウは金魚の中でも弱い
種類です。塩水浴で検索して置きましたので参考にして下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%A9%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチュウは弱い種類と聞いて何だか不安になってきました。。。
金魚なので、手間隙かけないでもいいのかな?なんて
軽く考えていました。

実家では、手間隙掛けてないように見えたのですが(実際は知りませんが。。)
100匹の稚魚から2年でかなり大きくなりました。

父が世話していましたが、他界してしまったので、
皆にもらってもらい、私も3匹だけ引き継ぐ事にしたんです。

ちなみに、私の所では家の中でエアーレーションをしないで
水槽で飼おうとしてますが、どうでしょうか??

お答えいただけたらありがたいです。

お礼日時:2008/03/07 21:16

こんにちは。



運ぶ手段は他の回答者の皆様が書かれていますので省きます。
長年ランチュウを飼育していましたので、この金魚について書いてみます。
一般的にランチュウは金魚の中で最も飼育難易度が高いグループで、戸外の池で飼育するならまだ良いのですが、水槽飼育となると1年飼育出来ればプロと言われる金魚です。

回答者様の御礼の中で気になったところがあります。
>水槽はこちらで30センチくらいのを用意しようかと思います。
どの程度の大きさか判りませんが、30センチ水槽では論外というより虐待です。
ランチュウは広い容器で泳がす事で健康を保ちますので、狭い容器では直ぐに☆になるのは目に見えています。

>私の所では家の中でエアーレーションをしないで
戸外の広い容器で植物性のプランクトンが湧いたグリーンウオーターでの飼育でしたら植物性のプランクトンが光合成をして酸素を供給しますので少ない数でしたら飼育可能でしょうが、30センチ水槽でエア無しでは、ランチュウの糞や残り餌でアンモニアが発生して直ぐにアンモニア中毒になる事が予想されます。

>金魚なので、手間隙かけないでもいいのかな?
ランチュウの水槽飼育は一般熱帯魚や海水魚飼育などよりも難しい事と経験上認識しております。金魚でも金魚すくいで使用されるフナ尾の和金等とはレベルが違います。

>父が世話していましたが、他界してしまったので、
お父様が手塩にかけて育てたランチュウをお子様が面倒見るのは美談でほほえましいのですが、飼育に関してもう少し勉強されてから引き継ぐ事を強くお奨め致します。

折角これから飼育しようと思っている方に出鼻を挫くような回答で申し訳ございません。参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度が高いのですか~
父は特に何もしないで育てていたような感じだったので・・
一緒に暮らしてないので見えないところでは色々やっていたのかもしれません。
30センチ水槽以上は場所の都合もあり、置けないので、
主人がインテリアを壊さない程度の大きさと、電源を使用しない事。の約束でランチュウを引き取る事にしたのです。

何か金魚すくいの金魚と同じレベルで考えていました。

小さい頃から金魚や淡水や海水の熱帯魚を飼っていたので
自信はありましたが、よく考えたら、泳いでるのを見てるだけで、父が手入れしてたりするのを手伝った事がなかったです・・

おき場所等もう一度検討してみようかと思います。
せっかく大事にしてたんですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 10:06

ANO4です。


このランチュウお父様、室外で飼育していませんでしたか?
私もランチュウ飼育していますが室外飼育です。
基本的にはエアレーション無しでは飼育は厳しいですね
まして水槽飼育なら100%エアレーション無しでは落ちます。
室外で飼育出来るのならプラ船に入れて、水をこまめに入れ替えれば
可能かな?ただし夏場は大変ですよ。せっかくお父様が大事に育てた
ランチュウですから、それなりの飼育環境が確保出来ないので有れば
ほかの方にもらって頂いた方が良いと思います。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi01541.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は外で飼育してました。
エアーはやってましたが、外なので氷も張っていたりして
「あ、何もしなくても平気なんだな・・」と記憶してたので。。
もう少し考えて見ます。
丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 09:57

ライチュウはともかく、水槽などの備品が大きいと重たいので、備品は配送したほうがいいように思います。


小さい水槽なら運べない事もないですが、紙袋は最低2重にして重さで破けないように工夫が必要では?

ライチュウは、他の回答者さんも書いておられるように大きめのビニール袋に水槽の水をいれて、空気(酸素のほうがいい)をパンパンにいれて口をしっかり縛って運べば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽はこちらで30センチくらいのを用意しようかと思います。
だけど、主人がコンセントを使いまくってるので、
金魚のエアーレーションの余地がないのです。
金魚なので、大丈夫かなぁ?なんて思ってるのですが・・

運ぶのはビニールに入れて最初1匹だけ運んでみようかと思います。
空気を入れると言うのは・・自分の口で入れると言う事ですかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 21:19

電車で手で運ぶのは、少々困難ですね。



まず、重量は15kg程度になると思います
それに、袋と、ダンボールでは、移動中に潰れてしまいます。
よってかなり厳しいです。

簡単な方法としては、新品の灯油タンク(18リットル)
に一晩エアレーションをかけた水を半分入れて
あとは、キャリーで運べばいいです。
口はキチンと締めてください。
これが一番安全で簡単だと思います。
ポリタンは飲料水用の白いものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
お水って意外と重たそうで・・
1匹なら大きい瓶とかはどうかな・・と思ってたのです。
灯油タンクですか~
かなり大きいですね。。
キャリーとなるとゴロゴロ振動が過ごそうですが、
うーん・・・3匹となると灯油タンクくらいが安全ですかね。。

ちなみにウチではエアレーションをしない予定なのですが、
無謀でしょうか?
再質問ですいません。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/07 21:10

 金魚の輸送は、大きめのビニールの袋に水を入れ、金魚を入れて空気を入れふくらませて口を縛っておく。

それを箱か袋に入れて持って帰れば言いと思います。昔、金魚掬い用の金魚を送ってもらったときは、ビニール袋が二重になってダンボールの箱に入って来ました。2~3日大丈夫でしたよ。金魚掬いようの袋では電車が混んでいたりしたら、つぶれそうで心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えはあるものの、始発から終点まで座っていけるので
つぶれることはないと思います。
空気を膨らませるのは自分の息で大丈夫なのでしょうか?
2~3日とは、、意外と丈夫なのかな??

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 21:06

丈夫なビニール袋に水槽で使っていた水を入れて


酸素が出る石、ペットやさんに有りますので一緒に入れてください。
※金魚を運ぶ2日前より餌をやらない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素が出る石ですか!?
そんなのがあるんですか!
再利用も出来そうだし購入してみようかと思います。

お聞きしたいのですが、水槽はこちらで用意するつもりですが、
エアーのブクブクをしない予定なのですが、
その石があれば代用は出来ますかね・・
見ていたらお願いします。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!