アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。いつもお世話になっております。
ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です、

以前聞いた話しですが、
そのメーカーしか使わない有名な人の場合は専属契約をしているそうです。
新機種が出た場合、モニターを行ったり、コンサート時に使用したりしてアーティスト自らが広告塔になるそうです。
また、アーティスト専用の機種を作ったり(オーダーメイド)もします、そして○○モデルとして売り出します。

そうで無い場合は、企業の優先度やアーティストの知名度などで扱いが変わるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新機種が出た場合、モニターを行ったり、コンサート時に使用したりしてアーティスト自らが広告塔になるそうです。
なるほど! しかし、いくら製品の広告目的とは言っても、その機材は無料ではありませんよね? その機材を使うアーティストが購入して使用するんですよね。としますと、プロのドラマーの方々が使用している機材というものは、やはり自腹で購入しているということになるのでしょうか? ちなみに、スティックはそのメーカーとスティックの契約を結べば、無料で提供してくれると言う話を以前に聞いたことがあるのですが、この場合、よくカタログにそのメーカーの機材を使用しているアーティストの「シグネチャーモデルスティック」というものが記載されていますよね。ということは、このように自身の「シグネチャースティック」をもっているということは、このアーティストの方々は無料でメーカーからスティックを提供してもらっているということになるのでしょうか?

>そうで無い場合は、企業の優先度やアーティストの知名度などで扱いが変わるのではないかと思います。
確かにそのメーカー内でとことん有名になっている人もいれば、余りそうでない方もいますからね。

また質問をぶつけてしまうようで、申し訳ません。お手数をおかけしてしまい深くお詫びいたします。宜しくお願い致します。

サイトに載っています。

http://www.y-m-t.co.jp/zildjian/

かなり昔ですが、大きい楽器店では普通に置いてありましたけど、今は無いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を早速ありがとうございます。リンクの方のご紹介、ありがとうございます。いろいろ探してはみたものの、ご紹介のサイトまでたどり着くことができませんでした。ありがとうございます。

すみませんが、もし次のご質問について何かお分かりでしたら宜しくお願い致します。

よく「パール」や「タマ」をはじめとするドラムメーカーなどのカタログにはそのメーカーの機材を使用しているアーティストの顔写真が1,2ページに渡り掲載されていますよね。このことについてなのですが、よくテレビ等で見る、ドラムを演奏しているアーティストを見かけると、そのアーティストが演奏している機材のメーカーのカタログに目を通したりしているのですが、そのアーティストの写真が載っていない場合があります。顔写真でなければ、脇のほうに名前だけ書かれている場合もあるのですが、その欄にもないときがあります。このようなアーティストは、単に遠慮しているのでしょうか? また、さまざまなメーカーの機材を使用しているアーティストもいるのですが、このようなアーティストは、そのうちの一つのメーカーのカタログに顔写真を載せるわけには行きませんよね? 文章がひじょうに分かりにくく、申し訳ありません。もしお分かりでしたら、宜しくお願い致します。