プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュエリーを扱う仕事をしたいと思っているのですが、未経験な上、知識がありません。
アンティークジュエリーが好きで、将来的にはアンティークの専門店で働きたいと思っています。銀座や表参道の優良店とされるところは、求人がほとんどなく、いきなり無知の素人が行っても門前払いのようです。
しかし、現段階でも関係ない仕事はしたくないので、ジュエリーを扱う仕事をとりあえず探しているのですが、好きではないジャンル(私の場合ラグジュアリーやファインジュエリー)のものでも役に立つことはあるのでしょうか?
求人でよくあるのは百貨店などでのジュエリー販売で、きれいめ・高級といった感じなのですが、私が好きなのは、石などもうちょっとカジュアル・カラフル・きらびやかな方なのです。大量生産されているものではなくて、一点物で個性的なものが好きです。

今の希望としては、なるべく自分の好きな系統の店で働き、たくさん知識を得たいということです。また、実際に販売側に立つのと、裏方の経理事務等をやるのではどちらが知識が身に付くか教えてください。
商品に触れたほうがいい気もするのですが、ただ単に販売のみでは売ることだけが課題で、知識があまり身につかなさそうな気もしてかなり迷っています。

将来、理想のお店で働く為に役立ち、その経験を買ってくれるようなことをしたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

アンティーク・ジュエリーは母の影響で私も大好きです。
現代の量産規格品には感じられない手作りのぬくもりや温かみがあってとても素敵ですよね♪ いつの年代の物がお好きですか。

やはり宝飾関係のお仕事でキャリアを積みながら英語とアンティークの目利きを勉強されていかれたらいかがかと思います。
ほんの道楽で私の母も銀食器やエドワーディアンジュエリーのお店を持っていたこともありましたが、やはり高額商品なので知り合いにしかお手伝いくださる方を頼めなかったようです。

ロンドンのクレイグスに昨秋行きましたが本場でさえブースの入れ替わりが思いのほか激しかったですよ。 なかなか厳しい世界のようで。

でも夢を捨てなければきっと道は開けると思います。
頑張ってくださいね♪
    • 0

こんばんは

ん、そうですね
基本的にはどんなことがやってみたいんですか?
販売だけでいいんでしょうか?

それによって身につけていく知識が違いますよね
それと一流店は求人はほとんど出ないのは
クチコミとか紹介で求人するからです
身元の保証ができる人間でないと雇えませんからね

最初から高みを目指すのは難しいかもしれませんね
まずはデパートや百貨店などで販売から始めるといいでしょう
もちろん上の階にある店舗でもいいですが
1Fの店舗でもいいですよ
まずは、すべての品物の歴史から鉱物の成分から
お手入れまですべて覚えるくらいの貪欲さで

そしてアンティークは何よりも見る目がないと
扱えない世界です
品物を仕入れるのでも、本物なのかどうなのかは基本ですが
アンティークなのかどうか、と言うことも重要なんです
見る目がないと出来ないですよね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
将来的には買い付けもしたいと思っています。
見る目を養うために修行しなくては・・・